バリ島
1998年1月14日(水)〜18日(日)

last up date/2006.09.17

出発前

NH:マイレージ無料往復航空券
(成田⇔デンパサール)
- -
 秋口からいろいろあっていい加減煮詰まっていたこの時期、どこかにのんびり出かけたかった。
 あーっ! どこか行きたい!! それもぼーっとできる所がいいよーっ。
 会社も2年に1度の大忙しがやってくるけど、1月の半ばは調整すればまだ大丈夫な時期だ。
 タイミングよく父親のマイレージが使えるという。

なんとなく、バリだという気がした。
 私のココロが求めていた。
 私のカラダが南の国の熱い空気を求めていた。
 心の奥底にわだかまってるものを、あのことも、このことも、ぜーんぶ南の空気で洗い流してきたい。

1998年1月14日(水)

ホテル/ポーターチップ 1,000 15
 成田空港で友人と待ち合わせてそれぞれチェックインを済ませると、免税店で頼まれ物を買ってサクっと搭乗口へ向かう。お互い免税店での買物には興味がないからラクでいいね(笑)。
 私はマイレージ交換の航空券だったからか、私の席はビジネスとエコノミーの境でエコノミーの一番前。前は壁になってるし、足は伸ばし放題でラッキー。しかも、ビジネス客が多い時はビジネスの席になる場所なのか、座席は2列2列2列のゆったり大きめ。フットレストもついてて嬉しいね。
 ジャカルタを経由してバリ島に到着したのは夜だった。機内のアナウンスでは30℃とのことだ。さすが南国。この暑さが心地いい。ホテルの部屋に到着すると既に22時を回っていたので、この日はそのままぐっすり睡眠。乗り継ぎ便だし、バリって意外と時間がかかるんだな。

1998年1月15日(木)

朝食ビュッフェ2人分 320,892 4,974
昼食2人分 166,375 2,579
夕食ビュッフェ2人分 779,441 12,081
 昨日は到着してすぐに眠ってしまったからか、今朝はすっきりした目覚めだ。この日はひたすらホテルでのんびりすることに決定。朝食を食べたら9時からホテルのプールサイドに場所を確保して、プールとビーチでひらすらまったり。午前中の早い時間には殆ど人がいない。
 ビーチは波が高くて、比較的遠浅なのだけど油断してると波に巻き込まれそうだ。サーフィンするにはいいかもしれないけど、私みたいにちゃぷちゃぷ遊びたい人にはちょっと不向きかもね。空港に近い場所だから、時々飛行機の離発着が見える。

みんなどこから来るのかな。
 みんなどこへ行くのかな。

ビーチとプールと、その周辺を散歩したりして本当にのんびりと過ごす。
 何も考えずに。
 全てが洗い流されていくようだ。
 お昼を食べた後も暫くのんびりして、まだ日が高いうちにシャワーを浴びて今度はホテル内の散策へ出かけてみる。今の時期は雨期だから湿気がすごくてベタベタするんだけど、エントランスで演奏されているガムランの音色を聞きながらロビーのカウチで風に吹かれているのが信じらんないくらい気持ちいい。プールサイドの外れにあるハンモックに揺られているのも至福の時。庭から建物に入る時に、その脇の水が流れている所で何かの撮影をやっていて、そのモデルがインドネシア美人! 白いドレスがよく映えて綺麗!
 夕方には部屋に戻って2時間ばかり昼寝をする。南国の少しけだるい感じのする午後ってのはたまらない。
 夕食の前にサンセットを見にビーチへ出る。最初は少し曇っていてあんまり綺麗な夕日じゃなかったけど、しばらく眺めていると徐々に雲が晴れてきて、雲の隙間から夕日が覗いてきて、茜色が切ないくらいの風景になる。

海に映る夕日の影と、丘に沈んでいく夕日。
 いつまで見ていても飽きない景色。
 こんなの、しばらく目にしてなかったな。

1998年1月16日(金)

朝食ルームサービス2人分 59,895 928
枕チップ 1,000 15
 ジャワ島まで観光に出かける。
 6時に起きて朝食を食べて、7時にはロビーへ集合して空港まで送ってもらう。ロビーに向かう頃から雨が降り出し、空港についた時には土砂降りになる。雷も鳴って天候は最悪。このせいなのかは分からないけど、8:30発のGA(ガルーダインドネシア航空)が約30分遅れることになった。当初の離陸予定時間に搭乗開始にアナウンスが入ると、搭乗口に乗客が殺到する。うえ〜。席は決まってるんだし、後からゆっくり行こうと私たちはのんびりと座って待つ。一番最後に連絡バスに乗り込むと乗客は10人以下。ラクラク余裕〜(笑)。一緒に乗っていた空港職員のお兄ちゃんは日本語を勉強して3ヶ月だと言っていたのに、なんでこんなに私たちと日本語で意思疎通ができるんだ〜! 私たちなんて何年も授業で英語習っているのにさっぱり…(汗)。ジャワ島出身の彼の日本語の先生は名古屋の人だという。うーん、名古屋弁のインドネシアンになったらちょっと笑うかも。いや、楽しくていいかも。
 バリ島とジャワ島には時差が1時間ある。で、飛行時間も約1時間なものだから、バリ島を出発した時間にジャワ島に到着するのだ(笑)。到着したら天気は快晴! ふっふっふ。やったね!!
 空港でジャワ島のガイドさんに出迎えてもらい、そのまま車でボロブドゥールまで約1時間。到着して案内されていると、緑の樹々の間から徐々にボロブドゥールの遺跡が覗くのが圧巻だ。
 さて、このボロブドゥールの遺跡は東が入口で北が出口なのだそうだ。東から登っていって、最初にあるのがご利益のあるストゥーパ。その隙間から手を入れて、女性は足の裏を触るといいらしい。で、最上段では1週回って手を合わせて拝むと幸せになれるとか。回廊を回る回数は1、3、5、7…と奇数で増やしていくんだとガイドさんは言っていた。他にも、ストゥーパの穴の形が段によって違う意味を教えてもらったりとか。

お昼を食べに行く途中で布屋に寄られてしまうのは、まぁツアーだから仕方ないやね。
 お次はヒンズー寺院遺跡のプランバナン。ここも東が入口、北が出口。でも駐車場からの近道だからって北から入ってしまう私たち(笑)。この遺跡は実は4層になっていて、でも修復できているのは1層目だけだとのこと。しかも修復されたのって1993年とか1987年とか・・・って、最近じゃ〜ん。2層目は2つしか残っていなくって、3,4層目は共に崩れたまま。4層目なんてまだ土に埋ってる。それに、崩れた石は最初何の石だか分からなくて、地元の人達が自分の家の土台作るのに持っていっちゃったって。
「じゃあ、ここにたくさん転がってる以外にも実際は多くの石があって……」「そう、家の土台」「うひゃー」んで、ここにも遺跡の天辺には避雷針有り。
 ここは公園内の遺跡から少し離れた場所に野外劇場があって、6月の満月の晩にラーマヤナのバレエを2時間ずつ4日間にわたって上演されるらしい。それ観たい! 4晩全部とは言わない。1晩でいいから観てみたいわ〜。今度はその時期を狙って来るってのもいいかもね。
 プランバナンの遺跡から空港までは10分くらいで、夕方の便でバリ島に戻る。

ホテルに到着したらもう19時前だったけど、夜ゴハンは飛行機の機内食で充分だったし、夜のプールに浮かんでみたくて水着に着替えて行ってみよー! まだ微妙に夕焼けが残っていたのを見ながらちゃぷちゃぷ。そのうち空は星空になって…。なんて幸せな時間なんだ! 水は冷たくないし、周りには子供が2〜3人とプールサイドのバーに数人いるだけで静かだし。気持ちいいわ〜♪
 1時間くらいぷかりと浮かんでいると水の外が少し肌寒くなってきたので部屋に戻っておやすみなさい。
 贅沢な時間だなぁ。うっとり。

1998年1月17日(土)〜18日(日)

朝食ビュッフェ2人分 349,690 5,420
市内タクシー3時間 US$34.00 4,389
軽食 71,390 1,107
バリ・カレンダー 2,000 31
音楽テープ 9,000 140
空港税(バリ) 25,000 388
 今日の夜に帰国なので、会社お土産とかを買わなくちゃね。ということで、デンパサール市内へ向かう。露店を物色して、マタハリ・デパートとトラギアとラーマヤナを回って細々したお土産になりそうなものを選ぶ。自分用にバリ・カレンダーも買っちゃった♪ バリ島の沢山のお祭りの日が書かれているものなのね。絵や写真があるわけじゃないんだけど、このお祭りカレンダー欲しかったのよ。自分用としては、あと現地のポップステープ。『ここにあるインドネシアのポップスで一番ポピュラーなのはどれ?』とめちゃくちゃアヤシイ英語で店員さんに聞いて、テープを視聴させてもらって男性4人組のものを。
 午後からは最後のプール! 部屋はレイトチェックアウトをお願いしてあるので、プールの後も部屋でシャワーを使えるのだ。やっぱりね、暑い国で夜中の出発便だと飛行機に乗る時に汗臭くなっちゃうからさ。出発前にはシャワーでさっぱりしたいよね。
 夕方になって雨が降り出す。そういえば今の時期ここらは雨季なんだよね。でも今回の旅行中は、私たちが外で行動している時に降られなくて本当にラッキー♪ 朝まだ部屋にいる時とか、夕方部屋に引き上げた後とか、ジャワ島観光の時も飛行機に乗る時は降っていたけど到着したら晴天だったしね。
 レイトチェックアウトは18時まで。空港までの送迎が来てくれるまでの間はプールサイドのカフェでお茶をしたり、ロビーで演奏されている音楽を聴きながらまったりとする。心地よい音色と風通しのいいソファでのんびりだなんて、至福だなぁ。
 お迎えがきて、離陸の2時間以上前に空港に到着したんだけど、なんでこんなにすっごい人なの?! 空港の建物に入るところがもうすごい。中にはそんなに人いないのに、外にあふれ出ている感じなんだよね。何事?? 何かあったのかと思ったらなんてことはない。建物に入る為に荷物チェックをしているんだけど、そのチェックをしているのが1つしかないからだ。なんで他にも入口あるのに1つしか開いてないの? これじゃあそこだけに人が集中するのは当たり前だよ〜。こんなに人が多くて整列もしていないから入口付近はもうめちゃくちゃ。あと2つ3つ入口開けてよ・・・。人が足りないのかな。
 しかも、ガイドは中に入れないから、ってことで自分たちだけでこの人並みに突っ込んでいかなければならない。私はともかく連れの友達はスーツケースを持っているから更に大変。うー、それにしても欧米の旅行者ってなんでこんなに荷物が多いんだろうね。日本人のハード系スーツケース1つなんて可愛いものだってくらい大きい荷物を2つも3つも持っている家族連れとかいるもんね。まぁ、滞在日数が多くてそれにあわせた服装を何種類も持ってきているからなのかもしれないけど。
 空港に到着してから30分くらいかかってやっと建物の中に入ることができた。つ、疲れたーっ! 中に入ってしまえばガラガラなのになぁ。外を見るとまだまだ人で溢れているよ。もうちょっとなんとかしてよ…。

0時過ぎにジャカルタでトランジットして、成田までごはん以外はひたすら眠る。
 んー、短い旅行日程だったけど、遺跡にも行けたし、けっこうまったりできたなぁ。
 気持ちの切り替えにもなったし、満足でした。