10■ロンドン【基本行動】

旅行中の移動の基本は、徒歩か公共交通機関。
ロンドンもパリも地下鉄が発達していて、バスも多く走っているのがとても便利だ。
どちらの都市もゾーン制で、同じゾーン内なら一律金額で乗り降りできる。
主要な観光ならゾーン1で充分オッケー。

パリではカルネと呼ばれる回数券を買った。
ロンドンでは1日券を買えばゾーン内の地下鉄とバスに乗り放題だ。

ロンドンに到着した日は空港から市内に向かう切符を片道だけ買い、友達と待ち合わせをした後は徒歩でぐるりと歩き回った。
「この辺は●●ですねー」
などと説明してもらいながら歩いていたので、翌日からの街歩きにだいぶ役立ったよ。
大英博物館で会い、ピカデリーのあたりをウロついてケーキ&お茶をして、帰りには大英博物館を通り過ぎてホルボーンまで行って戻って来たりとか(笑)。
日本でも地下鉄2〜3駅なら普通に歩いちゃうし、旅行中ならもっと歩くからこれくらい余裕。

彼女にはバスの乗り方についても教えてもらった。
ロンドンの中心地は、どこにいても赤い車体を見かけるくらいうじゃうじゃとバスが走っている。
2階建てのバスも沢山ある。
やっぱりロンドンに来たからには、この2階建ての2階部分に乗らなきゃね!

バス停にある地図と行き先表示の表の見方を教えてもらったおかげで滞在中に2回バスに乗ることができた。
一度はホルボーンからキングスクロス駅まで。
2度目はタワーブリッジを見学した帰りにトラファルガー広場まで。
しっかり2階席の一番前も陣取っちゃったもんね。