15■マドリード

実はマドリードにはあまり興味がなかったのだけど、バルセロナ在住の方から「バル通りがあってそこでハシゴするのも美味しいですよ」という話を聞いたので最後の最後に1泊だけすることにした。
“美味しい”という話は素通りできない小田蘭です(笑)。

あとは、マドリードの駅構内にあるという熱帯植物園。

なぜ駅構内?
という疑問はさておき、グラナダから鉄道で移動するからには見ておかないと。
わざわざ植物園がある所まで行ってきました!
あぁ、天井が広くて採光がよくて明るくて、これは癒されるわ。
そして、グラナダから乗ってきたAltariaが到着したホームから中に入った所にあったのは…。

何故か巨大人頭像。

マドリード駅の中って不思議だわぁ。

マドリードには14時頃に到着して翌日の13時台の飛行機で帰国。
24時間に満たない滞在時間での目的は目的は、美術館でも王宮でもなく、バルのハシゴとお土産買い。
バル通りに歩いて行けるということでオペラ地区に宿を取ったら、地下鉄の隣駅(歩いて行ける)に大型デパートがあるじゃないですか。
スーパーも入ってるってことだし、お土産はここで決まりだ♪
小田蘭の会社用土産は、たいていこういうスーパーで買う現地お菓子になります。
名産なんかも売ってるし、こっちの人の買い物も見れて楽しいのです。

地下鉄のオペラ駅からソル駅までは両脇にお店やホテルが立ち並ぶアレナル通りがまっすぐ通っているので分かりやすい。
2010年11月当時、オペラ駅の周辺は工事中だったけれど、到着した日が日曜日だったこともあってかソル駅の上にある広場プエルタ・デル・ソルはニセモノキティやニセモノプーさんが風船を持って歩いていたり、何故かマリアッチが演奏していたり、アレナル通りにも大道芸人が出ていたり、観光客も地元の人達も集まって大賑わいだった。

絵画や芸術が好きな人にはソフィア王妃芸術センターとかプラド美術館とか、見どころは沢山ある場所だと思いマス。
ただ、小田蘭がそっち方面にそこまで関心がなかっただけ。
美術館より博物館の方が好きだしね。