■ 旅の海 ■

旅に関する様々な話
旅行記を書く前の簡単な報告ページ


last up date / 2014.08.24

旅の軌跡 小田蘭の旅行記(47)
写真館 旅の写真を集めてみました
旅の準備 旅に出る前にすることは…
荷物の中は? 荷造りはコンパクトにまとめよう
旅の言葉 超カンタンなその国の挨拶や数字
おしらせ 時遊空館発行の同人誌情報

今回の旅
 3回目のエジプトへ行ってきました。
 そもそもの始まりは、エジプトに在住している旅友がそろそろ本格的に帰国するという話が出ていたことと、帰国する前にエジプト国内を旅してから戻ろうと思っているという話を以前から聞いていたことだった。2014年8月くらいで…という話だったので、その前に! と計画したのが今回のエジプト旅。
 まぁ、その後いろいろあって旅友の帰国は伸びたのだけど、でも在住中に三度(みたび)という話を実現する為に旅立ったのでありました。
 そして旅行中がガッツリとラマダン中だというのに気付いたのはチケットも取って一安心した頃。すっかり忘れてたーーーーっ! 思えば最初の渡埃の時に現地でラマダンを迎え、日没後のあまりのはしゃぎっぷりに私の中で「ラマダン」感がガラリと変わったものだった。
 今回はまさにガッツリしっかりラマダン真っ最中。しかも在住期間3年を迎えて現地に馴染んでいる旅友も一緒。これはなかなか得難い体験じゃないですか? うん、楽しみだ。


その前の旅
 南米エクアドルの旅行会社で単身働いていたゆうこさんが2年間の滞在を終えて帰国する。
 その前に南米を旅行してから帰国するというので、どこかで合流したいと常々思っていた小田蘭が打診をすると、「キューバとかどう?」と返事が返ってきたのでした。
 イースター島再びも考えていたけれど、キューバもいいなぁ。
 ゆうこさんの旅行会社の知り合いでキューバに住んでいたこともある人からオススメを教えてもらったりできるみたいだし、キューバっていろいろ面倒そうだからこういう機会に旅慣れた人と一緒の方が楽しそうだし、日程もピッタリ♪
 旅先はこういう即決な方が楽しくなるのです。
 ゆうこさんは添乗の仕事を終えてボリビアからパナマやコスタリカを回ってキューバへ。
 小田蘭は日本からカナダを経由してキューバへ。
 ゆうこさんのエクアドルでの旅行会社の同僚もやってきて、前半は3人、後半は2人での旅好き女子旅となりました。



上記以前の旅は「旅の軌跡」をご覧ください。