2001年1月アーカイブ

最近見かけるこの言葉は、私達海外へ出かけていく旅行者にとってもちょーっと見すごせない。
飛行機の狭いエコノミークラスの座席に身動き出来ない状態で長時間乗っていると、足の血液循環が悪くなり血栓が出来てしまうことがある。
普通は飛行機を降りた時に解消するが、重症な場合は死亡することもあるというのだ。

私がこの言葉を知ったのは2000年10月のシドニーオリンピック観戦後、ロンドンで亡くなった女性がいたというあたりから。
対策は水分を十分に摂取してたまには席を離れて足を動かすことだと言うのだけれど、飛行機に乗ったら食事以外はだいたい睡眠、トイレが近くなるからあまり水分も取りたくない、という私は気を付けないとヤバイかもしれない・・・。

書店に行くとついつい旅行コーナーに足が向いて何かしら買ってしまうワタシ。
今は次のドイツ計画に向けて何かないかな、と先日もふらふらと物色してました。
そうしたら、この著者の名前どこかで見たなぁ・・・という人の名が!
学生時代に所属していた「旅と文化研究部」顧問の先生だったのですね。
その頃から旅行作家ではあったけど、私がそこに入ったのは友達となんとなくで(笑)。
そんな先生が顧問をしていたというのに、その時の私は殆ど旅行しなかったんだよねぇ。
海外なんて社会人になってから出歩きだしたし。
今となってはなんて勿体無いことをしてたんだーー!
夏休み&春休みがめっちゃ長いあの時にもっと出歩いとくんだったわ。

オビに“映画でめぐる世界の旅”というコピーがついたこの本。
旅をテーマにした映画、その舞台となった場所を、写真とエッセイで紹介しているのだ。
私は全くと言っていいくらい映画を見ない人だけど、旅した場所が出ている映画にはやはりなんとなく興味があるし、こういう旅もいいなぁ。
結局ドイツ関係の本はいいのが見つからなくて、これを買って帰りました。
興味のある人は、本屋さんで探してみてね。

*感性の方向*
 感性で生きている。
 自分でも判らない。
 人になんて、きっともっと判らない。

*風来坊とアーティチョーク*
 誰かが思い描いてる自分。
 誰かのために、思い描かれてる自分になろう。

1

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2001年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年12月です。

次のアーカイブは2001年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01