今年は例年以上にお芝居色が強かった感じのする東流会(東京流れ者会)。
ヨタロウPresents東京流れ者会Vol.23『TOKEI叙景歌~宇宙の片隅でNonと叫びし蝙蝠翁』

多岐にわたりすぎな内容で4時間たっぷりお腹一杯飽和状態(笑)。
これを去年1年のうちにやってたってんだからヨタロウさんどんだけよ。
狂言、義太夫、落語、演劇、和楽器、長唄、音楽ライヴに飛び入りあり。
合計出演人数いったい...
深夜地元に戻ってもそのまま帰る気にならず飲みに行った先で何のライヴに行ったのか聞かれてもどう答えていいやら。
O-Westでとある人のお誕生日ライヴがあって狂言とか義太夫とか落語とか転換合間に演劇とか、もちろん音楽ライヴも。と話してカウンターを混乱させました(笑)。

風煉ダンス『スカラベ』チームなんてヨタロウさん含めてお芝居の時の恰好でわちゃ~っと出てきて壮観。
「お芝居の人は手を抜かないね byヨタロウMC」
ほんとそれ。
ていうかご本人もね。
そして怒涛の楽曲メドレー。
これサントラCDになんないかなぁ。

ソロアルバム発売1年にしてやっと「いとおしいひと」が生で聴けたのも嬉しかったし、主役はインバネス姿からお芝居の衣装からお色直し(?)複数。
いやいや、眼福耳福の楽しい夜でした。
河村さんとファン・テイルさんのギター掛け合いはすごいロックな感じでカッコよく。
演奏のアグレッシブさと深みに加え最近なんかキレイになった気がするベチコちゃん。
客席から飛び乗りで登場のアランさんとか、会場に到着早々鞄持ったままステージに出てきたエミ・エレオノーラさんとか、あばらかべっそんず突然の劇中曲演奏にしっかり反応して登場するゴキブリネズミ(@スカラベ)とか、宵闇峠...の演芸大会は皆さん相変わらずの芸達者振りで誰かが何かやるとすぐそれに合わせてくるさすがの対応力サイコー(バンバン!)!

最後はスカラベチームの誘導で椅子席のお客さんも立ち上がりノリノリで終幕。
年に一度の祝祭ですなぁ。
もうちょっと本人が楽な方向で続けられるといいと思う祝いの日。

番外編。
終演後のフロアでご出演されていたピエモンテルノの清水彩月さんとお会いする機会があり、先日突然亡くなられた岡部亘さんのお話しを聞くことができたのが何よりでした。
彩月さんは岡部さんとユニット組んでらしたので。。。
年末と先日行ったノルウェー音楽のライヴで使われていたハーディングフェーレという楽器の響きや装飾が素敵で、間近で見せてもらいお話も聞かせてもらう。
で、帰ってからもちょっと調べてみる。
実際に弾く4本弦の下に4-5本の共鳴弦があって、指板や楽器表面に施された装飾にうっとり。
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でもってグリーグ『ペール・ギュント』の演奏で使われるのね!
そーか、ノルウェーだ。
そして『ペール・ギュント』ときたら「アニトラの踊り」の某曲を思い出し、一瞬で脳内が妖しげな音色と声音に染まってしまうのはメトロファルス好きの条件反射(笑)。
こういう妖しい雰囲気で妖艶に踊り誘惑する魔性の女になってみたいぜ。
2017年のライヴ始めはブルースロックギタリストichiroさんとフラメンコカンテ有田圭輔さん。
お世話になっている美容室で発売直後の1stCDを聴いた時、日本にもこういう音楽やる人達が!!と衝撃受けたRockamenco(現在休止中)ももう11年目か~。
こうしてまた2人一緒に演ってくれていることが何より嬉しい。
ブルースとフラメンコ。魂の叫び。
Rockamencoに出会った美容室の名前が「TRIBE」だってのも何の符号かとね。
昨日は尺八プレイヤー岩田卓也さんとのコラボもがつりとハマって超絶おもしろ楽しかった!
曲中でいきなり始まったギターと尺八と歌の即興セッションなのも盛り上がったし、あぁこれもっと皆に観てほしかった!!
去年の現代演劇×邦楽コラボの舞台『ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン』もそうだったけど邦楽のポテンシャルすごいなと、私の中でまた新しい扉が開いた感じです。
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イスラーム映画祭2にて一挙3本!
トークイベントも聞いてきた。
サラームさんの話も久し振りで楽しかったなぁ、フェス話。

『私たちはどこに行くの?』
ムスリムとクリスチャンが暮らす小さな村。
外で起こっていることは村の中にも入り込む。
ムスリムだからとかクリスチャンだからとか関係なく女たちが対立を避けさせようと画策する姿が滑稽だけど哀しく刺さる。
監督ナディーン・ラバキは『キャラメル』も撮ってる。
あの時は東京で観れなくて、札幌出張の時に前日入りしたシアターキノで観たんだっけ...などと思い出しつつ。

『敷物と掛布』
淡々と静かに映像で観せる。
5年前のエジプト革命の時にあったかもしれない話。
コプト教徒とムスリム。
革命の時にインターネット上で見たイスラム教徒の礼拝時間にキリスト教徒が周りを囲んで守っていた写真を思い出す。

『バーバ・アジーズ』
老人と孫娘がいつどこで行われるか分からない集会を求めて砂漠を旅をする。
それを軸にいくつもの物語が語られ交差しながらそれぞれが向かう先は同じなのか。
全てが繋がっているような、夢で現で幻のような。

連休の始まりはビール仲間のお誕生日に顔を出してからのライヴでした。
 ・斉藤トオル(ピアノ)×Jill cat(ボーカル)
 ・河村博司
 ・伊藤ヨタロウ(&斉藤トオル、河村博司)

三者三様(三組三様?)聴かせてくれるいいライヴ。
時期的にクリスマスソングもあり、カバーもあり、もちろんオリジナル曲もそれぞれあり。
なによりまさかの「風のひと」が聴けるとは...(涙)。
なかなかライヴで聴けないけど大好きなのよ。
はー...しみじみ。
ホーカシャン「風のひと」は吉良知彦プロデュースのコンピアルバム「Songs」に収録。
伊藤ヨタロウさんの存在を知ったのはメトロファルスからでもなく、役者からでもなく、このアルバムのホーカシャンが始まりだった。
...という人はあまりいないのかな。
「風のひと」のYoutubeリンクしとこう。

飲めて食べれるお店だけどライヴの時はテーブルが少ないから終わってからだなぁ...と終演後にカウンターに移動して飲んでいたらお店の方に「前にも来たことありますよね?」と言われて、まさか覚えてもらっているとは思わず嬉しい驚きもあり。
やっぱりカウンターで飲めるお店好きだな、と飲んでいたら見たことある冬仕様の帽子の人が入ってきて、いつのまにやらヨタロウBANDの過半数が揃うという嬉しい展開もあったりの楽しい夜でした。
あー...しかし集中してると顔つき怖くなるのはなんとかせないかん(汗)。
ヒカリエ楽団でからの、渋谷で給水(笑)してから三鷹へ♪
夜は三鷹のバイユーゲートで昼間から引き続きティプシプーカの御二人も少し参加してのライヴってば最高!
楽しかった~♪
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小田蘭が旅した国で買ってきたお酒を飲む会。
久々にやりました!
10月に行ってきたメキシコでいろいろ買ってきたので、今回はワイレレを営業時間前にお借りして簡単なメキシコ料理を軽食程度に作ってもらい、メキシコのクラフトビールや竜舌蘭から作られたお酒をあれこれ。
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メキシコ産のクラフトビールは今回ラベル重視でIPAとペールエールを買ってきました。
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アガベという竜舌蘭の一種から作られる蒸留酒の総称を「メスカル」と言い、メスカルの中でも原産地呼称の基準を満たしたものが「テキーラ」と呼ばれます。
テキーラとメスカルの飲み比べや、テキーラの同ブランド熟成違い飲み比べが出来たのが面白かった。
しかしメスカルは独特でクセがあって好みがめっちゃ別れるだろうね。
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で、「プルケ」は同じく竜舌蘭から作られるんだけど醸造酒。
こちらは白く濁っていてどぶろくみたいな感じかな。
これはお土産屋の一角にあったので飲める状態なのかどうかも不安ですが、珍しくてつい...
こちらも小田蘭個人的にはイマイチ......
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そんなこんなのお土産飲み会。
ご参加いただいた方、ありがとうございました!
寄り道して、頼んでいた月モチーフのペンダントを受け取りに渋谷!
夏にワイレレ(ビアバー)で展示会してた時に見てから気に入ってたんだ。
ヘビロテ決定!
まゆこちゃんありがと♪

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B4楽団

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本日のB4楽団。
レアな曲も聴けたりして楽しかった!
バンド仕様のこの日限定プレートもあってごはんも美味しい嬉しいお店♪
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そして北海道直送じゃがいもをいただいて寄り道して帰るのであった(笑)。
ありがとうございます。
ジャガバタで食べるの楽しみ!
Latifa門下生の間で「甲子園」と呼ばれているハフラが終わりました。
ハフラと言えど出演者の意識は相当高いLatifaハフラ。
以前所属していたスタジオの発表会やハフラは人数も多く大掛かりだったけれどそれだけに集まる人たちの意識はまちまちで、群舞となるとその意識の差がまずは大変だったりしたのですが。
Latifaさんの元に集う人たちは本質から熱くベリーダンスやアラブ音楽を愛する人たちが多いので、出るからには本当に気合入ります。
特に今回は生演奏にエントリー。
しかも演奏者の豪華なこと!
気合の入りすぎか、本番終わった翌日のよれよれ疲労感もここまできたの久々...。
まぁ、よれよれになったのはハフラの打ち上げで軽く飲んで食べた後に移動して、そのまま好きなバンドのライヴに行って日付変わる前までそのまま飲んでたからってのもあるかもしんないけどね(笑)。
リハで楽しそうに踊っててハッピーオーラ出てたと言われたのがめちゃくちゃ嬉しかったし、実際に生音で踊る感覚がとても気持ちよかった。
やっぱり生音に包まれて踊るのって最高。
またこんな機会を持てるように日々精進!
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プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
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