発表会で筋肉痛

| トラックバック(0)
週末は所属スタジオの発表会でした。
受付や準備等々、まるっと終日2日間。
見るだけじゃなく、客席の設営なんかから関われるってのが楽しいんだよねー。
実は表舞台より裏方が好きだし公私共にこういう作業は慣れてるもんね。
でもさすがに連日の椅子運びで筋肉痛(笑)。

今回の会場はクラブなので座って舞台を観られる設備なんてなく、発表会用にパイプ椅子を並べる所から準備が始まったのでした。
朝9時に会場に到着すると既に会場側の舞台や照明の設置作業中。
パイプ椅子が積まれたトラックが到着していて、集まった受付バイトの私たちでどんどん運び込んで設置していきます。
その数400弱。
しかもこの椅子、背もたれの後ろを見るとプロレスとかなんとか書いてあるよー。
プロレスで使われている椅子なのかっ?!
だからボロボロなのが多いわけ?
リングで投げられたりしてるのかしらー(笑)。
ベリーダンスの舞台を観るのにプロレスの椅子って・・・。

妙齢な女子が10人ばかりで舞台脇の搬入口からフロアに椅子を運び込んでガンガン設置していきます。
発表会は2日間だから、てっきり初日の朝に椅子を運び入れたら撤収は2日目の最後かと思っていたのだけど、初日が終わった後は普通に夜通しクラブ営業するってことで即日撤収、翌日また朝から設置。
1日目に帰った頃から腕に違和感が・・・と思ったら翌日バッチリ筋肉痛がきましたよ。
その筋肉痛の状態で2日目の搬入・設置に撤収・搬出。
まるでボルダリングした後のような疲労感で上腕から肩がガッツリ筋肉痛。
搬出入に関わった人たち全員、翌日の朝から「ねぇ、なんか昨日ので上腕筋肉痛だよね。普段使わない筋肉だもんねー」と言いながらの作業です。

出演者が多いから楽屋も大混乱で、楽屋に客席に受付カウンターにあちこち動いてすっかりこのクラブの舞台裏に詳しくなってしまいました。
搬出入口や舞台裏、楽屋にゴミ捨ての場所までバッチリよ(笑)。

2日目はプロが入ってDVDにスチールの撮影。
2日目のリハーサルでは教室主催の先生が照明を指示をしていて、「ここはピンクで」とか「ここで前と後ろにスポットライト」とかとか、舞踊団クラスの上級者だけじゃなく初心者レベルの舞台にも細かく指示出し。
フィナーレでは200人弱はいる出演者の名前を一人ずつ呼んで紹介し、2日目は1人に1輪ずつ花を渡していきました。
なんかもうスクールの発表会って感じじゃないよ。

2日間のリハや本番で一応全てのプログラムを観る事が出来たし、最後の打ち上げでは舞台監督さんや照明さん達と一緒に受付バイトの私たちまでみんなの前で名前を呼ばれて先生からお花をいただきました。
ひゃーっ、この心配りが素敵すぎです。
打ち上げの撤収までお付き合いしていたら最後の方では舞踊団や先生のテーブルに混ざってしまって、踊ってないのに他の方々に申し訳ない感じもしつつ、筋肉痛はあるけど充実した2日間でした!

プログラムの中でのお気に入りは、シャキーラの曲に合わせて振り付けられたジプシーダンス!
お揃いの衣装も振り付けもカッコイイー♪
リハ中に受付チームでお弁当を食べていても、この曲が流れると同じくこれがお気に入りなお手伝いの子と一緒にバタバタと舞台を観に行ってしまうほどに。
主催の先生が振付け担当の曲だから中級ー上級レベルの方たちなのよね。
あんな風に踊れるようになってみたいわ。

さぁ、今週のレッスンも頑張ろうっと♪

 

 

-----
発表会後、ベリーのレッスンに行ったら事務所のスタッフにスカウトされました(笑)。
受付チームの隊長(スタジオ事務責任者)からも感謝され、打ち上げの時にも隊長や先生からそんな声をかけられ、今日は「あぁ、でも普通にお仕事しているのよね。。。転職する気があったら是非!」って。
マジですかっ?
そう思っていただけるのはとっても光栄です。
仕事でもプライベートでも似たようなイベント作業はよくやってたしね。
力仕事やとっさの対応、事務処理はまかせてください(笑)。
なーんてね。
好きなことに関われて喜んでもらえるなんて、こんな嬉しいことはない!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/791

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2008年1月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入口」です。

次のブログ記事は「シンジュクアートインフィニティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01