2010年12月アーカイブ

ESTA期限

| トラックバック(0)
電子渡航認証システム(ESTA)が2009年1月12日から義務化され、当時年明け早々に予定していたボリビア旅行の途中でESTAがスタートするからと年末年始休暇の時に申請しておいたのです(その時の日記)。
ボリビアへ行くにはどうしてもアメリカ経由になっちゃうからね~。
ボリビア旅行の日程は2009/1/11~21。
往路は義務化前、復路は義務化後。

スタート時点では無料だったESTAが2010年9月8日から有料化。
特にアメリカに行く予定もなかったので有料化前に再申請しようとか考えずにそのままにしていたら、『あなたのESTAの期限があと30日で切れますよー』とメールがきた。

おぉ!

ボリビア旅行からもうそろそろ2年経つのね。
でもって、ESTA申請時ってメールアドレスの登録する所あったんだっけ。
もうすっかり忘れてるわ(笑)。

期限が切れるまでの直近でアメリカ経由する予定も入国する予定もないし、有効期限の延長はできないし、申請(再申請含む)にはお金かかるようになっちゃったし、また必要になったら改めて取得しよっと。

ビザ免除プログラムについて
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
ESTA申請サイト
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/

棚卸

| トラックバック(0)

時々、自分の棚卸をする。
そうして今の自分を確認しておくことは、自分の立ち位置を把握する上で大事。

やりたいことは、旅をして、写真を撮って、文章書いて、踊って、会社でいろんな部門や社外の人と関わって、プライベートでもいろんな人と繋がっていきたい。
今趣味としてやっていることを仕事にしないのかと聞かれることもあったけど、私が新卒以来ずっと一般企業に所属しているのは、社内外でいろんなことをやっている人と繋がっていくことができるからなのだ。
仕事の関係で繋がる人達と、プライベートの関係で繋がる人達と、どちらも面白い。

1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01