事務や雑務や実務のあれこれ

| トラックバック(0)

会社事情がわかる一部の方はうっすらお察しな状況もあり、4月以降大混乱必至な某社を3月末で退職します。

今年に入ってからも旅行行ったり踊ったりしていて表立ってはそう見えなかったと思うけど、当然仕事もバタバタしていて転職に関しては何もできていないので来週から暫く無職です(笑)。
今度は全く違う仕事しようかなーとか、この状況にちょっとワクワクしながら、まずはいろんな手続きですね。
会社都合の早期退職になるので、失業手当も当月から申請できます。

いろんな経験と経緯を踏まえて自分も周りもラクになるように整えて対応していると、効率よくヌケモレなく動いていることに慣れた周りからは私が簡単にラクにやっているように見えるのかもしれません。
同じ事をやっている他部署の人からは「それ1人でやってるの?」と度々言われて聞きに来る人も多かった事に加え、他にも業務をいくつか受け持っていた訳ですが、そもそもはそっちの方がメイン業務だったんだけどな〜。
各部署を異動していろんなことをやっていた所を、事務や雑務を担っていた人が居なくなった時に私が昔やっていたからと乗っけられた訳でして。

今の業務も受け取った時に相当整理して整えたから、こっちもラクラクやっているように見えたのかもね。
渡した手順書も読まずに「一度一緒にやらせてもらえれば......」って引き継ぎ1時間の設定ってムリですわ〜。
業務を理解してなさすぎるし、手順書をまず読んで!
それ基本だから!!
案の定、1時間では受取りきれなくて別な日にも追加で設定。
更にその翌日からも連日追加の確認依頼が発生して、追加でさえ1時間と言ってきたけど当然受取りきれず延々5時間付きっきりとか。
その後に必要な自分の仕事をするから今週はトイレや食事の時間も余裕なく、出社した時は終電駆け込みで帰って更に2時近くまで自宅作業。
しびれる1週間でした。。。

手順書やマニュアル作っていたって、後はそれを見てやる人のセンスやその時の状況次第。
マニュアル通り手順書通り完全に同じようにやる必要はないけど、そもそも業務の中身を理解していないとなんにもならない。
実際にやってみたらヤバイと思って焦りだした感じでしたね〜。
3月の頭にいろいろ伝えていたのに全く読まず対応せず、実際に一緒にでもやろうとしたら分からない・出来ない・やってなかったことに慌てだした最終週、って感じでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/4837

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2024年3月29日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三島旅:day2」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.1