購入地:メキシコ<Mexico>
KABAH
1998年10月購入
「esperanto」「LA CALLE DE LAS SIRENAS」「KABAH」
2003年10月購入
「La Vuelta al Mundo」
2003年10月購入
「La vida que vaLa vida que va」
「Serie Sensacional」
「Exitos Y Mas De...」
メキシコ産のポップスが欲しくってホテル近くのタワーレコードに行く。
ううーん、メキシカンポップス、メヒコのポップス、と探すんだけど…。
店員につれてきてもらったのは“ラテン・ポップス”コーナー。
ま、メキシコはスペイン語圏なんだからこの中に入ってはいるんだけどね、イタリアやらなにやらのラテン語系の違いなんか私に分かるもんかー。
店員が付いて回ってくれて、なんとかメキシコの人達のグループで気に入ったのが見つかった。
それがこれ。
男女3人ずつ計6名のこのグループの名前は、実はウシュマル近くにある遺跡の名前でもあるのだった。
それも買った理由におおいに影響してるかな。
買った時の最新アルバム「esperanto」はタワーレコードラテン部門ヒットチャート4位くらいに位置してて、ジャケットも3枚の中で一番お洒落。旅行中ラジオからもそのアルバムの曲が流れてたりもした。
ペルーからの帰国の途、CO便はヒューストンで乗り換えて成田まで。
その成田行の機内音楽番組のラテンポップスチャンネルを聴いていたらどこかで聴いたことある曲が…。
「La Vuelta al Mundo」に収録されている曲でした。
うわーっ、KABAHの活動も大きくなったなぁ。
私が聴きはじめた頃はメキシコ国内では人気あったみたいだけど、国外までは出てなかったと思うのに。