ビザの受け取り:カンボジア編

| トラックバック(0)
ゴールデンウィーク中の平日に申請したカンボジアのビザを受け取りに行く。
今回は私が一人で受け取りだ。

会社に行く前、大使館が開いてすぐに受け取るべく先日来た道を辿る。
時間ぴったり、9:00に大使館へ着くと丁度門番が門を開くところだった。
「グッモーニン」
「Good morning」
とお互いに挨拶をして門をくぐり、すぐ左手のビザ用の建物へ入ると窓口にはまだ誰もいなかった。
私が入ってきたのに気付いて奥から出てきたのはカンボジア人スタッフだ。
申請用紙を受け取りに来た友人の話によると、10:00になると日本人スタッフも出て来るらしい。
確かに3人分のパスポートを受け取りビザを確認する。
カンボジアのビザはスタンプである。
ちなみにベトナムのビザは現在シールをぺろんと貼る形式だ。

そして脇の机に置いてあったカンボジア語ポケット会話集を1冊買い求めることにした。
アンコールワットの遺跡を背景に写真を撮る観光客のイラストが表紙のこの冊子。
パスポートを少し大きくしたサイズで薄くて持ち運びに便利そうだけど、日本人観光客として描かれているのが「カメラとビデオをさげている、眼鏡をかけた髪の毛の薄い小太りの中年男性」。
ううむ、これが日本人のイメージなのか・・・。
更に中のイラスト脇についていた日本語訳。
「ここはどこですか?」
「おおきに」
かっ、関西弁ですか?!
本文中の対訳は「ありがとうございます」となっていたけれど、思わず会社でも見せてしまった。
どうせやるなら全編関西弁だったらおもろいのに(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/55

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2000年5月 8日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅先での出会い」です。

次のブログ記事は「Boy Thai 「SIAMESE SAMBA」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01