旅行者に優しい国

| トラックバック(0)
日本って、日本以外の国の旅行者にはちょっと旅行しにくい国だよね。

海外を旅するようになってそう思った。
ワールドカップの開催で、いつになく多くの旅行者を見かけるこの頃、改めてまたそう思う。

出勤途中の乗換駅で自身の頭を綺麗に染め抜いた外国人サポーターがいた。
髪の地色は薄い金。
三等分にした左がオレンジ、真ん中が地色、右側が緑。
どこの国の人だろう?
と思っていると、なにやら駅係員と応戦中。

いえね、お互い言葉が通じなくて苦労している風なだけだったんだけど(笑)。
全然噛み合ってない感じがしたので、とりあえず声をかけてみた。
「エクスキューズミー?」
成田空港に行きたいらしいが、電車が遅れているようだ。
3本あとの電車が成田空港行き。
それが上手く伝わらなくて、通勤時間帯のホーム仕事もある駅係員は四苦八苦の様子であった。
えー…っと。
とりあえず、私のめちゃくちゃなカタコト単語で「次の次の次の電車が成田空港に行く」と理解してくれたらしいサポーターの兄ちゃんは自分の荷物がおいてあるベンチに戻って行った。
あ! でもこの時間の成田空港行きの電車って、途中で車輌分割されて何両か別方向に行っちゃうんだっ!
先程の駅係員に確認すると、サポーター兄ちゃんがいるあたりの車輌はちゃんと成田空港まで行くという。
うん。よしよし。

最近は多少増えたとは言え、駅や町中の案内版は日本語ばかり。
外貨に両替できる場所も少ない、というか、分かりづらい。
中学生から何年も英語を勉強しているのに、日本語以外で話し掛けられそうになると避けてしまうきらいがある。
私だって英語で会話ができる訳じゃない。
でも。
日本の外に出ていって、身ぶり手ぶりにカタコト単語と会話集を片手になんとか個人旅行をしている。
その国の人達に見守られながら。
この日の私の行為だってロクな会話も出来なかったし、単なる自己満足かもしれない。

でもね、せっかく日本を訪れてくれたなら、日本を気に入って帰ってもらいたいなぁ…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/118

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2002年6月17日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無謀なオンナ?」です。

次のブログ記事は「Barrage「Barrage」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01