砂漠に行きたい。

| トラックバック(0)
チュニスのメディナとカルタゴ、シディ・ブ・サイドへ行って、古都ケルアンや地中海沿いの街、そしてやっぱり砂漠!

この時期にチュニジアへ行くことに決めたのは本当に偶然。
でも、思えば行き先が決定する要因は年明けからあったのかもしれない。
日程と行き先を決めたのは5月末。
6月に行く予定だった香港&シンセンに仕事の都合で行けないことが分かってからだ。

うわーん! 香港(シンセン)に行けないんなら別の所に行ってやるぅ!

ってカンジで、半ば勢いで日程を確保(笑)。
7月なら仕事も落ち着いているだろうし、月末月初にかからずに戻ってくればオッケーだよね。

んー、チュニジア行こっかなー。


しばらく中近東に出かけていなかったから、そろそろ向こうに行きたいという思いもあった。
アフリカ大陸は未踏の地だから足を踏み入れたいという気持ちもあった。
2月のパリ&ロンドンが寒かったから、暖かい所に行きたかった。
それがチュニジアだったのは、今年になってから買った本のせいかもしれない。

チュニジアに行こうなんて考えてもいなかった今年の始め、まだパリとロンドンにも出かけていない時に、青い扉が印象的な小さな写真集を買った。
さらに別の日に別な本屋で見つけてしまったガイドブック。
チュニジアのガイドブックなんて某歩き方くらいしかないと思っていたから、見つけた時に買っておかなきゃ!って思ったんだよね。
別にその時に行こうと思っていた訳ではなく、いつか行こうと思った時のために。
行きたいと思った時に欲しいと思っても、もう売ってないかもしれないじゃん。

でもね、実を言うと、ここ数年はずっとモロッコに行きたいと思っていたんだ。
友達と「行きたいねー、モロッコ。迷路みたいなメディナって面白そう。大道芸も見てみたいし、できれば砂漠も行ってみたいなぁ」なんて話していた。
だけどどうにもその話をしていた友達との予定が合わず、結局その友達が別の同行者を見つけて先に出かけていったのが昨年の春。
その後もなんとなーく機を逃してしまい、その間に私はラオスに行き、イースター島に行き、パリとロンドンに行ってきた。
やっぱり旅にはタイミングがあるんだと思う。


ということで、20日からアリタリア使用のミラノ経由でチュニジアへ行ってきます。
チュニスへの同日着が可能な航空会社はエールフランスとアリタリア。
で、若干安かったし、乗ったことがなかったからアリタリアに決定。
それにしても燃油サーチャージ高いわ。

砂漠には行きたいんだけど、夏はとんでもなく暑いらしい。
勢いで日程決めちゃったけど、大丈夫かな…わたし。。。


しかし・・・。
何度「チュニジアです!」って言っても上司の中で「アルジェリア」に変換されてしまうのは何故なんだろう(笑)。
旅行の話をする度にアルジェリアって国名が上司の口からでてくるんだよね。
いやまぁ、隣の国だけどさ。


---
チュニジアン・ドア
高田京子 著

チュニジア・ガイドブック

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/518

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2006年7月 4日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「おなかのすく人」」です。

次のブログ記事は「てのひらサイズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01