ポップ・ヴフ

| トラックバック(0)
最近、暫く前に買って置きっぱなしだったマヤ文明関係の本を読んでいるのです。

『マヤ神話―ポポル・ヴフ』原訳:A.レシーノス、日本語訳:林屋永吉、挿絵:D.リベラ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122038847/ex-book-22
『マヤ文明 新たなる真実―解読された古代神話「ポップ・ヴフ」』著:実松克義
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062116324/ex-book-22

マヤの神話って、名前はよく聞くけどそういえば内容殆ど知らないわ、と思って。
『ポポル・ヴフ』だけだと巻末に注釈はあるものの、なんとなくよく分からなかったものが、実松さんの解説で「ふむふむ、なるほど。あの話ってこういう意味を持っているのね」と分かって面白い。
うー、読んでたらマヤ遺跡に行きたくなってきた(笑)。
メキシコもいいけど、今度はグアテマラへ行きたいぞ。

「チラム・バラム」も読んでみたくて検索してみたんだけど、どうにも絶版。
amazonのユーズドに何冊か出ていたので初めて申し込んでみた。
ネット通販は何度も使っているけど、ネットオークションやこういうユーズド利用って初めて。

自宅か会社の近くに、品揃えが良くて仕事帰りでも開いている図書館があるといいのに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/597

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2006年12月18日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダリ展」です。

次のブログ記事は「におい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01