味噌

| トラックバック(0)
近くに味噌屋さんがあるのです。
店内には大きな味噌樽がいくつも並び、醤油やその他調味料も売っている。
お煎餅やピーナッツのお菓子や梅干も売っている。
一度中に入ってみたけれど、味噌については売っている種類が多すぎてさっぱり分からず。
お菓子だけ買って帰ってきたことがあったっけ。
そして先日、ついにこのお店で味噌購入!

量り売りだから、いつもうちで味噌を入れている入れ物を持って行けばちょうどいい分だけ入れてくれるよね。
と、いつも使っている味噌用の入れ物を持っていった。
一人暮らしをする時に母親がくれたもので、スーパーで買った味噌もいつもこれに入れ替えて使っているのだ。
ところがこれが分厚い陶器で出来ていて、中身が入っていなくても相当重い!
でも近くだし、後で入れ替えするのも面倒だし、と適当に手提げ袋に入れて持って行ってみた。

そして、30コ以上もある味噌樽の前で悩むことしばし。
とりあえずお店の人を捕まえてオススメしてもらいつつ、赤と白の2種類を購入。

「じゃあ、これに入る分だけお願いできますか?」
ガサゴソと重量のある入れ物を取り出すと、対応してくれていた店員さんがそれを見て近くにいた別の店員さんまで呼んできちゃった。

えーっと、器の側面に書いてあるものが味噌屋さんの興味を引いたようです。
“おいしいみそ汁の作り方”なんてものが可愛い絵付で解説してあるの。
更には“おみその効用”なんてものまで書いてある。

20070209-1.jpg

20070209-2.jpg

20070209-3.jpg




 


 

「どこで売ってるんですか?」
味噌屋さん興味津々。
うーん、私が買ったんじゃないから分からないんですよねー。
話が弾んでいい買物ができました(笑)。
もちろんお味噌は美味しかったよ。

ちなみに、大きさ比較で某お店でもらったバスのハーフグラスを並べてみたw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/627

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2007年2月 9日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「瓶まで可愛い」です。

次のブログ記事は「待ってました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01