ベリーダンスごと

| トラックバック(0)
意外に知らないベリーダンス。
習い始めてから知ることが多くて楽しい。

最近何かと話題なのか、入門クラスの人数が多くて多くてひしめき合っちゃってます。
振りをつけて動くと隣にいる人とすぐぶつかっちゃいそうな(汗)。
サッポロのクランベリージュースのCMで森泉さんがベリーダンスを踊っていたりして。
http://www.oceanspray.jp/
それが実はワタシがレッスンに通っている教室主催の先生が振り付けしていたりして。
私が直接習っている先生ではないのだけど。
はっ、もしかして最近入門クラスの人数が多いのはこのことも関係あり?

そんなこととは露知らず。
私がそこの教室に決めたのは、いくつか体験レッスンを受けた中で一番基本をしっかり教えてくれそうだったから。
何事も基本が肝心だよね。
腸骨、恥骨、坐骨、仙骨、といった骨盤の動かし方からレクチャーしてくれるのが有難い。
主催の先生の方針だと思うのだけど、入門クラスのどの先生のレッスンを受けてみてもしっかり教えてくれます。
ちなみに私がいつも通っている時間帯の先生は、腹筋とか腹直筋の筋肉がしっかり分かるくらい鍛えられているのに何故そんなに胸まで大きくてセクシーなんだ!というカッコイイ美人さん♪

ベリーダンスというと大抵の人がセクシーな衣装で腰を激しく震わすイメージを持っているんじゃないかと思うけど、確かにあの動きはベリーダンスの基本なので、毎回しっかり練習します。
シュミ(アラビア語でラーシャ)っていうんだけど、あれってただ腰を動かすんじゃなくて、膝を曲げ伸ばししながら左右の坐骨を交互に押し上げて腸骨を上下させる動きなのね。
まだまだ初心者なので、ゆっくりとリズムを取りながら「坐骨坐骨、右・左・右・左、腸骨腸骨・・・」と意識しながら練習の日々(笑)。
たまに早く動かしてみると坐骨と腸骨の動きの意識がすっとんじゃうのよねー。
小刻みに早く動かせるようになりたいわ。
ヒップスカーフというコインがじゃらじゃらついたスカーフを腰に巻いてシュミをやると動きが音で分かって分かりやすい。

練習に必要なのはこのヒップスカーフくらいで足元は裸足だし、レッスン着はTシャツにストレッチパンツみたいな動きやすい格好なら何でもOK。
練習に必要な道具が少ないってのも始め易かったんだな。
舞台に出るような衣装はそりゃあ結構なお値段するけど、ヒップスカーフなら3000円台から購入できるのもお手頃ですw
毎週楽しく通っております♪

エジプトのチケットが取れたら現地でベリー用小物も買ってきたいのだ。
ベリーダンスやスーフィーダンスも現地で観てみたい!
とも思っていたけど9月半ばからラマダン…。
しまった! 盲点だった! ラマダンの存在を忘れてたーっ。



ラマダン(断食月)
↓ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%B3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/706

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2007年7月 4日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出遅れ」です。

次のブログ記事は「目が追いかけた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01