夏空の下でカキ氷

| トラックバック(0)
20070814-2.jpgやっぱりカキ氷は暑い所で食べるに限る!
冷房ガンガンのお店で食べても冷えるだけなんだもんね。
上野公園で屋台のカキ氷食べてきました(笑)。
こんなん久し振り!
一応日陰で食べたけど、この炎天下に食べきるまで氷が解けず、シロップでたぷたぷにならずに綺麗に終わるなんて、氷とシロップの配分が絶妙。
おばちゃん職人だね。


20070814-1.jpg昨日今日は会社自体が休みなので、朝イチを狙って上野公園へと行ってきました。
そして帰りがけにカキ氷屋台を見つけて食べてきたの。

■インカ・マヤ・アステカ展
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2007/inca_maya_aztec/index.html
■トプカプ宮殿の至宝展
http://www.tobikan.jp/museum/topukapu.html

どちらも9時開館だというので、会社に行くよりちょっとのんびり出かけたのだけど、いきなり電車が遅れてる!
それにお盆だというのにあんまり電車空いてないなー。

まぁ、開館時間はちょっと過ぎちゃったけど、まずは混雑激しそうな国立科学博物館から。
う・・・、やっぱりこの時間でも親子連れ多いーーー。
それでも混んでいたのは最初のコーナーくらいで、そこを抜け出すとゆったり見れてさすが朝イチで来た甲斐があったわ。
テノチティトランの全体模型やマチュピチュのジオラマは、ぐるりといろんな角度からじっくりと。
ミイラの周りもまだラクラク見れた!
犬やクイのミイラまでw

いや、それにしても最後の最後で、主催やら後援やら協力者が列記されている所にメキシコ学勉強会でご一緒する方のお名前を発見してビックリ!
このイベント関連で演奏したり実演したりしていた日記は読んでいたけど・・・。
ってか、なにげにこんなすごい人だったのですね。
すいません、知らなかった(汗)。

続いて東京都美術館。
10月にはここの別棟で総合写真展の展示があるんだよね、と思いつつ(笑)。
科学博物館とは明らかに客層が違います。
こちらは年配の方が多いわ。
会場に漂うバラの香りも企画の一環とはおもしろい。

トプカプ宮殿もトルコ・イスラム美術博物館も、ペルーもメキシコもグアテマラも行ってきたけど、こうやって日本でまた見られるのってやっぱり嬉しい。おもしろい。
20070814-3.jpg

その後久し振りに某お店までランチを食べに都内横断して隣県へ行き、一旦自宅に戻ってきた後、これから夜はベリーのレッスンに出かけます♪
お盆だからってことで空いているといいなぁ。

明日からは通常出勤。
でも休んでいる人が殆どだから、気分的にすごいラクw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/726

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2007年8月14日 16:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「移転」です。

次のブログ記事は「ベリーダンスの雑誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01