女の敵はオンナ

| トラックバック(0)
よく言われることだけど。

異動が決まった後で妊娠報告をして、異動後3ヶ月で産休に入るのはどうかと思うのよ。
入れ替わり人事だったから、その人に引継ぎをしても3ヶ月で休みに入って次の人にまた引継ぎって・・・。
異動を希望していた人だから、確信犯なのかと勘ぐってしまうのも仕方ないよね。

「長く働ける人を」とお願いしてきてもらった派遣の方が、1年で妊娠して辞めていくことになるってのもどうかと思うのよ。
家族計画があるならそういうプランも織り込んで派遣先を選定してほしいと思ったりするわけです。

自分がオンナであるだけに、男の人とはまた違った複雑なものがあるんだよなぁ。

単純に非難はできない。
自分だってオンナである以上、そういう状況になる可能性はあるんだから。
かといってそれが当然だとも思えない。
働いている以上、そういう状況になったら周りへの影響が大きいことも充分すぎるほど分っているから。


仕事に影響することなんだからプライバシーとかセクハラとかいう問題じゃなく、異動の内示があった時とか派遣先を決める時には言ってしかるべき情報なんじゃないかと思うんだけどねー。
異動の内示があった時に妊娠が分って、異動後すぐ産休だと迷惑かけるからと話し合いをした人も知ってるから。
長期の人を希望している企業の紹介だったら、「子供を希望しているけど妊娠した場合はどうするのか」って相談とか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/929

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2008年12月15日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本公開希望」です。

次のブログ記事は「ため息をつくと幸せが逃げる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01