詰め物取れた

| トラックバック(0)
午前中に会社で貰ったキャラメルを食べていたら歯の詰め物が取れた(涙)。
慌てて近くにあって当日でも対応してもらえる歯科医院をグループの人に聞きながら電話。
なんとか夕方の時間帯に見てもらえることになって行ってまいりました。

深くまで削った所じゃなかったので、飲み物飲んでもしみたりしなかったのが助かったし、取れた詰め物を念の為にと持っていったら、虫歯もなかったのでそのまま付けてくれました。
わー、良かったー!
まぁ、そもそもが多少古い素材らしいので、「また取れるようだったら新しいものに替えた方がいいですよ」と言ってもらいました。
「新しいものに付け替えましょう、型取りますね」だと思っていたから、やらなくていいことならやらない、という姿勢の歯科医院でちょっと感動。ホッとしたというのが本音。

それに歯医者さんって苦手なんだよねー。
特にあの音が!!
あのキュイーンとかいう音を聞くと体が縮こまっちゃう。

今では基本的に病医院のお世話になることが殆どない小田蘭なので、行きつけのお店はいくつかあってもいきつけの病医院…いやいや、かかりつけの病医院なんてありません。
やっぱり何かあった時に安心してお世話になれる病医院はあった方がいいよねぇ。
特に歯医者は。
虫歯になってからしかお世話にならないから、歯医者というと無条件であの歯を削ったり吸引したりする音と痛いの思い出して嫌なんだわ。
今回の歯医者さんでも言われたけど、虫歯になってから歯医者にくるのは、要は手遅れの状態なんだと。
そりゃそうだよね。
その通りだ。
美容院やエステに行く感覚で半年に一回は点検に来てもらったら予防もできるし、もし虫歯が見つかっても軽症のうちだから治療するのも簡単だよ、と。

分ってる。
分ってるけど、やっぱり歯医者怖い・・・。

でもちょっと心を入れ替えて、ちゃんと定期的にチェックには行くようにしよう。
会社でやってくれる歯科検診もなくなっちゃったし、歯も含めて口腔内がおかしいと美味しいものも美味しく食べられないもんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/952

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2009年2月16日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「原作」です。

次のブログ記事は「これから観たい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01