世界遺産への招待状

| トラックバック(0)
2007年に行ったグァテマラ&ホンジュラス

4/13のN●K「世界遺産への招待状」がまさにグァテマラとホンジュラスで、紹介されている土地もアンティグア、キリグア、コパン、と全て2007年に小田蘭が回ってきた所♪
「世界遺産への招待状」緑の仮面 発 赤の神殿 行
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/invitation/archives/archive090413.html

ということを当時泊まったキリグアの宿のオーナーブログで知ったので、その日は札幌出張だし念の為にと録画予約してました。
で、この週末でわくわくしながら見ていたのですが。
なんかもう、個人的にビックリすることの多い番組でしたわ。
行ったことある場所ばっかりで、自分が見てきた所が次々に画面に出てきて懐かしくも楽しかったんだけどね。


まず始まって数秒・・・。
プレゼンターの台詞に一瞬固まって、録画なのを幸いに何度もリプレイ。
ええええっ?!
・・・・・・あぁよかった。
「・・・ここは中央アフリカ・・・・・・」
って聞こえちゃったけど、何度も聞き直したら「中央アメリカ」って言ってるんだろうと分かってきた。
プレゼンターの真矢みきさんって、こんなしゃべりだったっけ?
なんというか、ちょっと鼻にかかったような。
だからこんな風(中央アフリカ・・・(汗))に聞こえちゃったんだろうか。。。

で、次の語りが腹筋善之介さん(http://fukkin.jp/)。
えええっ?!
腹筋さん、いつの間にこんなN●Kでお仕事するようになってたの?
1990年代に大阪の劇団「惑星ピスタチオ」が東京で公演してた時やキャラメルボックスに客演してた時に何度か観たけれど、解散してからすっかりご無沙汰だったからすごいびっくりした。
ピスタチオって初めて観た時はパワーマイムって表現に圧倒されたけど、才能集まるすごい劇団だったのねー、とイマサラながら(笑)。
佐々木蔵之介さんもこんなにTVに出てくるようになるとは思わなかったしねぇ。

マヤ遺跡として有名なティカルはさっぱり出ずに、こぢんまりとしたキリグア遺跡が沢山出てきたのも嬉しかった。
あの、観光客が少なくて遺跡修復員や係員がのーんびりまったりしているキリグア遺跡、好きだなぁ。
キリグア村にある日本人女性が経営する「キリグアの宿」もしっかり出てきて、オーナーのマサキさんもご出演。
わぁ、久し振りー♪
私もあそこで黒曜石の刃のカケラを探したけれど見つからず、マサキさんから1ついただいたものは今もお財布にいれて大事に持ってますよ!

今回のタイトルも個人的にツボでした。
「緑の仮面 発 赤の神殿 行」
この番組のサブタイトルはどれもこんな感じで、ちょっとわくわくしちゃいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/986

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2009年4月19日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界情勢」です。

次のブログ記事は「久し振りにサイト更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01