4月後半にシリアへ行く。
久しぶりにビザの事前申請が必要な国だ。
小田蘭の旅は基本的にフリーの個人旅行なので、ビザが必要であれば自分で手配をして取得します。
時間がない時や個人での手配が面倒な国の場合は旅行会社や代行会社に頼むこともあるけれど、せっかく東京にいるんだから自分で申請ができるものはできるだけ自分でやっちゃいます。
手間はかかるけれど、お金はビザ代だけですむしね。
シリアは10年前にも自分でビザを申請して出かけたし、手配が面倒な必要書類もないはずだから自分でやっちゃいますよ。
さて。
以前自分がビザを取った時のことを思い出し・・・というか、当時の旅行ファイルやサイトに記載しておいたビザ情報等を確認。
そして最新情報も収集。
当然ながら10年も経てば状況もいろいろ変わるよね。
去年ボリビアへ出かけた時は出発直前になって黄熱病の注射が必要だと判明して慌てたのだけど、その時の教訓を活かして今回は早めに動きますよ!(汗)。
ということで、時期を決定してチケットを予約した1月中旬には最新のガイドブックを購入してビザのページをチェック!
まず、某歩き方によると、10年前は必要なかった英文の在職証明書が必要になっているらしい。
レバノンやヨルダンは現地の国境でビザ取得が可能になってきているのに、シリアは逆に取得がちょっと面倒になってるじゃない!?
えーと、英文の在職証明書?
ってことは会社で出してもらわないといけないのか。
会社で確認すると、証明書の申請手続きの中に確かに取り扱いがあった。
さっそく申請して数日後に受け取る。
次は・・・っと、写真とビザの申請書ね。
写真は適当な時に会社の近くか家の近くで撮ればいいし、申請書って前回どうしたんだっけ?
あぁ、当時会社に入っていた社内旅行会社で申請書と書き方見本のコピーを貰ったんだった。
もうあの会社は外に出ちゃったから、社内にそんな便利なものはないしなぁ。
申請書は大使館に申請に行けばその場で貰えるけど、できれば家で落ち着いて記入してから持っていきたいもんね。
そう思ってネットで探していると、サイトからダウンロードできるものがあった。
【どんぐりツアー】
http://www.donguri-tour.co.jp/
・シリアのビザページ
http://www.donguri-tour.co.jp/visa/cat18/
駐日シリア大使館にはこういう便利なサイトがないから、代行会社がこういうサービスをしてくれていると助かるわぁ。
申請を代行してくれる会社や旅行会社は多くあるけど、こうやって申請書や書き方の見本をダウンロードさせてくれる所って本当にありがたい。
必要書類は揃ったし、後は大使館の受付時間に合わせて申請に行って、出来たら受け取りに行く。
なのだけど。
これがまた申請と受領日時がめちゃくちゃ限定されたなぁ。
以前は特に曜日の限定はなく平日に受付してくれて翌日以降の受取りだったはずなのに、今は曜日限定です。
まぁ、2009年7月以降は旅にも出ていないし有休は余りまくっているから業務と相談して半休しながら申請と受け取りにいきましょ。。
こうして無事にビザも受取り完了です。
以下、シリアのビザ申請&受領に関する情報です。
前回は迷って迷ってウロウロしちゃいましたが、今回は道路を入っていく場所に写真のような案内看板が出ていて分かりやすかったです。
■在日シリア大使館
〒107-0052 東京都港区赤坂6-19-45
TEL / 03-3586-8977
最寄り駅は、地下鉄日比谷線「六本木」、地下鉄千代田線「乃木坂」
■ビザ申請に必要な書類
・申請書2枚
・3×4cmの証明写真2枚(申請書に貼付)
・英文の在職証明書(学生の場合は在学証明書)
無職の場合は必要ないようだけど、申請の時に何か聞かれたりするのかな?
・パスポート
シングルビザの場合:有効期限まで6ヶ月以上あること
マルチプルビザの場合:有効期限まで1年以上あること
■料金
・single-2600円
シングル(3ヶ月有効。入国&出国が1回のみ)
・multiplu-5200円
マルチ(6ヶ月有効。期間内であれば複数回の入国&出国が可能)
シリアと一緒に近隣の国を回ってまたシリアへ入るのであれば、マルチを取得する必要がある。
■ビザ申請時間
・(月)(水)(金)の9:30~11:30
■ビザ受領時間
・(水)(金)の13:30~14:30
■申請→受領
(月)申請→(水)受領
(水)申請→(金)受領
(金)申請→(水)受領
基本的な受領のタイミングは上記の通りですが、場合によってはこの通りではないこともあるようです。
申請の際に確認してください。
ビザの取得:シリア2010年
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/1149