レバノンワイン

| トラックバック(0)
今回の旅は小型スーツケースで出かけたので、それならば・・・とワインやビールを買い込んできました。
レバノンのワインは結構美味しいらしい。
ワイナリー見学もして試飲もさせてもらったし、ワイナリーでワインを飲みながらごはんも食べてきたし、現地で飲まなかったワインを買ってお持ち帰りです。

見学してきたワイナリーは、クサラ。
ここはザハレの町からセルビスで10分程の距離なので行きやすい。
本当はランチをフルコースで食べられるケフラヤに行きたかったのに、乗り込んだタクシーの運ちゃんが間違えて(というかケフラヤを知らなくて)ここに連れてきてくれちゃったからそのまま見学しちゃったのですが(笑)。
その辺の話はまた別途書くとして、このワイナリーでは白ワインを買ってきました。
シャルドネです♪ 

そしてザハレの町中のスーパーで、行けなかったケフラヤの赤ワインが置いてあるのを見つけたので購入。

これらをスーツケースに詰めて持ち帰ってきたものを、お土産として近所の飲み屋さんに持ち込んで飲むことにしました。
そうだ。
せっかくならあっち方面の研究者さんも誘おうかな。
シリア&レバノンへ行っていることは知っているし、酒好きだということだし、例の飲み屋さんには何度か来たこともあるし。
ということで、お誘いして行って参りました。

予めお店の方にはワインを持っていくことは伝えてあった。
待ち合わせの時間にお店へ行くと、研究者さんは既にカウンターで誰かと一緒に飲んでいたのでした。

あ、常連の教授!

これまた不思議な縁なんだけど、常連の教授ご夫婦というのが今回の旅の同行者はいじさんや今回お誘いした研究者さんとも何かと繋がりのある方なのですよね。
せっかくなので教授たちにもおすそ分け。

ビールで喉を潤してからワインを1杯ずつ飲んだら後はお店の方々に飲んでもらい、私たちは日本酒へ、と酒飲みたちの夜は更けていったのでした(笑)。

20100515.jpgやはりというか?
ワイナリーで買ってきた白ワインの方が個人的には美味しかった気がします。
やっぱり保存状態の差?
ケフラヤもワイナリーで飲んでみたかったなー。

写真はクサラで買った時に入れてもらった箱。
クサラの白ワインとケフラヤの赤ワインが収まってます。
クサラでワインを2本買い、1本はダマスカスで泊めて貰った方へのお土産にして、空いた所にケフラヤのワインを詰めて運んで来ました。

【クサラ】
http://www.ksara.com.lb/

【ケフラヤ】
http://chateaukefraya.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/1175

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2010年5月15日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水煙草禁止令」です。

次のブログ記事は「交渉人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01