牡蠣まつり

| トラックバック(0)

牡蠣好きです。
毎年必ず食べるかというとそうでもないのだけど、いい時期に生牡蠣とかあるとやっぱり食べたくなるくらいには牡蠣好きです。

今回はお友達からイベントのお知らせをもらって参加表明!
地震の10日後だから心配だったけれど、開催する!ってことだったので参加してきましたよー♪
牡蠣と日本酒のイベント。
詳細は以下の通り。

----------------------------------------------
春旬祭り(シュンシュンまつり)
※春牡蠣まつりでも通じます。
日時|2011年3月21日(日)15~18時の3時間
開場|14:45~
場所|酒徒庵@四ツ谷 (酒都・東京)
費用|¥5,000(すべて込)

14:45|開場
15:00|開祭式:乾杯、会長および主催者挨拶
15:00-17:30|日本酒vs春牡蠣
18:00|閉祭

【メニュー】
01☆生牡蠣×6個 【富田(鳥取)】
   (開祭時に一番いいものをセレクト)
02◆牡蠣のダシ巻き玉子 【伯楽星(宮城)】 
03◆牡蠣の塩辛 【あづまみね(岩手)】
04◆牡蠣のしぐれ煮 【播州一献(兵庫)】
05◆牡蠣のオリーブオイル漬け 【はなさか遊穂(石川)】
06◆焼き牡蠣×2個 【呉の土井鉄(広島)】
07◆蒸し牡蠣×2個 【天遊琳(三重)】
08◆カキフライ×2個 【長珍(愛知)】
09◆牡蠣の味噌煮込み 【龍勢(広島)燗】
10◆牡蠣の玉子とじ丼 【戦勝政宗(宮城)】

厳選日本酒10種飲み放題
http://ameblo.jp/oysters/entry-10816865446.html
----------------------------------------------

読んでるだけでも幸せごはん♪
それぞれの牡蠣料理に合った日本酒も一緒に出してくれました。
上記メニューの後ろに書いたのが合わせて出してくれた日本酒です。

20110321-1.jpgいやしかし!!
ここしばらく内臓下垂を鍼で直している小田蘭、くやしいです、途中でお腹いっぱいです!
生牡蠣6個の次にきた牡蠣のダシ巻き玉子を全部食べてしまったのが敗因か?
ダシ巻き玉子1人4切れはちと多かったようです。
その後が徐々に苦しくなって、〆の玉子とじ丼が殆ど入らなかったよーーー。
くくく、、、、くやしい!
日本酒も最初に調子乗って飲んでしまったからかなぁ。
配分を全く考えずに運ばれてきたものをどんどん食べて飲んでいたのが失敗でした。
美味しいのに、美味しいのに、食べたいのに食べれないってコレか!
なんだか人並みの感覚を味わった気分で、個人的には悔いの残るイベントでしたが、美味しかった!

20110321-2.jpg 20110321-3.jpg 20110321-4.jpg 20110321-5.jpg

20110321-6.jpg 20110321-7.jpg 20110321-8.jpg 20110321-9.jpg

途中で日本酒&牡蠣クイズがあり、最後まで正解で残った1人イベントでも飲んだ日本酒プレゼントってのがあったのですが、なんとワタクシ勝ち残ってしまいました。
え?マジで?
「牡蠣を使ったカクテル「オイスターシューター」はカクテルブックに載っているか」
「日本で唯一日本酒を作っていない県は鹿児島県か沖縄県かどっち」
「赤ワインに合う牡蠣の調理法は、オリーブオイルと黒胡椒どっちでしょう」
とか、こんな感じで進んで行って、カンが冴えまくったのか最後まで正解して日本酒もらってきました(笑)。
近所の飲み屋に持って行って牡蠣料理と合わせて飲もうっと♪

そして募金!
今回の地震で東北の牡蠣も壊滅状態のようです。
牡蠣好きとしては是非また美味しい三陸の牡蠣が食べられるように応援していきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3653

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2011年3月21日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「覚書」です。

次のブログ記事は「オムライス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01