電話

| トラックバック(0)

会社にいると時々アヤシイ電話がかかってくる。
そういう電話の殆どは外線電話番号として開示していない番号にかかってくる。
まぁ、いわゆるいろんな勧誘の電話。
たいていは出た瞬間に分かるので繋がずに対応して切っちゃうことが多いんだけどね。
またそういう電話って大概失礼なんだよ!

まず名乗らない。
名乗っても取り次いで欲しい人の名前を言わない。ってか、言えない。


■パターン1

適当に1番ずつ番号を変えて掛けているらしく、順番にあちこちの席の電話が鳴る。
絶対ヘンな電話だと分かっていても鳴りっぱなしは煩いし、たま~に個別番号を知っている人からかかってくることもあるので出ないわけにはいかない。
会社なので電話に出る時には当然会社名を名乗る。

で、女性が取ると無言で切れる。
男性が取ると勧誘が始まる。

先日そういう電話が立て続いたので、取った後無言で待ってみた。
男性社員が無言
 →暫く向こうも無言ののち、しびれを切らしたのか向こうから「もしもし」と言ってきた。
  こちらが「はい」と答えた声が男性だったから勧誘がはじまった。
  当然「必要ありません」と切る。
暫くしてまた別な電話が鳴ったので私もそのテで待ってみた。
 →やっぱりしびれをきらしたのか向こうから「もしもし」と言ってきた。
  「どちらにお掛けですか?」と言ってみたら、女の声だったからか無言で切られた。

勧誘がどうとか以前に、そういう電話をかけてくる会社と人の人となりを疑うね!


■パターン2

電話に出たのが男性でも女性でも、とりあえず名乗った後でそのまま有無を言わせず勧誘に入る。
「誰宛のお電話でしょうか?」
と聞くと、「電話口に出られた正社員の方へ...」だと。
「あ、わたしくし派遣社員ですので失礼します」
と言って切っちゃいます。
いや、わたし正社員ですケド、正社員なら誰でもいいなんて失礼な電話につきあってられません。
たまに「では他に正社員の方に取りついでいただけますか」と言ってくるけど、繋ぐ訳がありません。
私のこのやりとりを聞いていた周りの人達は「わたくし派遣社員ですので...」のくだりでウケてましたが(笑)。


■パターン3

「●●の××と申しますが、部長さんをお願いします」
部長の名前も知らないような人からの電話を取り次ぐ訳がありません。
どうせ適当な番号にかけて、電話口で会社名を名乗る所があったらそう言って取り次いでもらって勧誘してるんでしょ。
外出だの会議だの適当に断ります。
次の日もこちらにはおりません。

「ではまた改めさせていただきますが、失礼になるといけませんので部長様のお名前をお伺いしてもよろしいですか?」
「どのようなご用件でしょうか?」
「引き継ぎでご連絡させていただいているのですが・・・」
「引き継ぎでしたら前のご担当の方がご存知かと思いますので、ご確認の上で改めてお電話いただけますか?」

引き継ぎなのに名前知らないっておかしいでしょ?
あんたの方が失礼だよ。


まったく、あの手この手で掛かってくる電話。
うっとおしいなぁ。

このテの電話の成功率ってどのくらいなんだろ。
あんまり成功するとは思えないけど。
ってな話を会社でしていたら、とある人が言いました。

「でも、オレオレ詐欺だってあんなにTVで言われているのに、それでもいまだに引っかかる人はいるんだから多少は成功するんじゃない?」

そうかー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3676

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2011年6月22日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アプリ」です。

次のブログ記事は「Belize」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01