パーソナルカラー

| トラックバック(0)

お世話になっている美容室TRIBEで、専門の方にパーソナルカラー診断を受けられるという機会があったので参加してきました。

簡単に言うと、肌の色や髪や瞳の色からその人に似合うカラータイプを判断するものです。

:参考:
http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal.html

私は自分ではイエロー系な肌色だと思っていたけど、見てもらったらブルーベースな肌色だというのでまずビックリ。
ブルーベースということはピンク系ですよ。
まさか自分がそっちだとはね~。

髪は真っ黒ではなく茶系で、カラーで少し黒くしてます。
瞳の色も茶系。

パーソナルカラーは4つのタイプに分けて診断するのだけど、日本の四季に分けて、春・夏・秋・冬、と分類します。

肌色でいうと春と秋がイエローで、夏と冬がピンク。
髪も茶色が強いと春と秋で、茶色でも暗めだったり黒が強い人は夏と冬。

そんな感じで診断していってもらい、胸元にいろんな色の布を当てて顔が明るく見えるかくすんで見えるかといったことを自分でも確認しながら進んでいきます。

その結果、小田蘭のパーソナルカラーは夏タイプ。

似合う色は青みがあってスモーキーで涼しげな色調。
黄色やオレンジは似合わない。
ハッキリとした原色や明るく輝くような色調はダメ。
ピンクも青みがかかったものやスモーキーなものを。
赤も真っ赤ではなく少しくすんだようなもの。
黒よりグレーで、それも濃いものより薄めなグレーもの。
アクセサリーはゴールドより断然シルバー、それもぴかぴかシルバーではなく艶消しシルバー。
服装な感じはレーヨンやポリエステルのようなさらさらと広がるタイプがいい。
ぴっちりかっちりは難しいし、ふわふわガーリーや民族調なのも苦しい。
さらりとしたサマードレスが特に似合う。

そんな結果とあいなりました。

あー、ベリーダンスの衣装を買う時にどうしてもオレンジが似合わないのが改めて分かったよ。
好きな色なんだけどね、綺麗なオレンジ色とか黄色とか。

診断してくれた方からは赤やピンクの暖色系をオススメされました。
普段の自分はグレー系とかブルー系、冬はそれプラス茶系や黒系になるけれど、これからはもっと暖色系を増やしていこうっと。
赤いのやピンクが入った服も持ってはいるけれど絶対数は少ないし、そもそも持っているものが似合う暖色系というと微妙かもしんない。
夏タイプのカラーバリエーションカードも貰ったし、買い物の時は持参した方がいいかもね。
うん、とっても有意義な時間でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3682

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2011年7月10日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛すべき我らが部長殿」です。

次のブログ記事は「お遊び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01