エジプトビール

| トラックバック(0)
きりんさんの展示で小一時間ほど遊んだ後は、先月エジプトに行った時にお土産で買ってきたエジプトビールをセルベッサジムグループで試飲しよう、という集まりに向かいます。

カタラタスへのお土産としてエジプトビールを各種買ってきて渡していたのですが、せっかくこんなにあるし日本ではなかなか見かけないビールだから皆で試飲しよう、いう話になったのです。
11月頭に設定してみたのだけど都合の悪い人が多かったので、日を改めて土曜日の昼営業時間に3号店ワサファルを会場にお借りしてやることになりました!
11月中旬からすっかり本職仕事が忙しく平日になかなか渋谷へ行けなくなった中、オーナーなおさんがカタラタスに預けたビールをワサファルに運んでくれて、ワサファルではエジプトビールに合わせて通常メニューにはない中東風サラダやムサカを用意していただいていて、都合のついた1号店~3号店のメンバーと常連さん達、私もエジプトで出会って現在一時帰国中の方やエジプトがらみのお友達を誘って、途中からは試飲会とは関係なくやってきたビール仲間も加わって、総勢15人超な方々にエジプトビールを味わっていただきました。
20121118-01.jpg 20121118-02.jpg

持ち込んだエジプトビールの種類と買った時の様子はこちらの旅行記から
 →エジプト2012「エジプトビール

20121118-03.jpg 20121118-04.jpg 20121118-05.jpg 20121118-06.jpg
20121118-07.jpg 20121118-08.jpg 20121118-09.jpg
↑上段左から飲んだビールを順番に並べてみました(クリックすると写真サイズが大きくなります)。

1)まず最初の開栓は、皆が気になっていたヴァイツェン!
エジプトでヴァイツェン???
と、私も見つけた時は驚いた小麦のビール、ヴァイツェン。
うん。ちゃんとヴァイツェンの味でした。
エジプトやるなぁ。

2)続いて定番、ステラ。
115周年パッケージというのが更にレア感を醸し出してます。
懐かしいいつものビールだ。

3)ルクソール・クラシックは軽っ軽っ(笑)。
アツイ国のさっぱりビールだわぁ、って感じで。

4)サッカラ銘柄の10%、キング。
甘い感じで飲めるんだけど、確かにアルコールは高い感じする。

5)メイスターMAX。
これはエジプトに住んでいる人も、ビール好きでエジプトで発掘経験がある人も知らなかった。
しかも私が最終日に行った酒屋さんには8%の高アルコールビールしかありませんでした。
しっかりとしてアルコールを感じるビールは、なんだかとってもエジプトらしくない。

6)ルクソールXXX。
先ほど軽っ!と言いながら飲んでいたルクソールの高アルコール10%のビール。
XXXってなんて読むんだろう。
メキシコにはXXでドスエキスと読むビールがあるんだけど・・・。
いやぁ、さっきのめちゃくちゃ軽い飲み口とは全く別物で甘い香りがしてきます。
そして同じ10%のサッカラ・キングともまた違う味わい。

7)最後はサッカラ・ゴールド
これは最初に飲んだヴァイツェンや10%のキングと同じ銘柄「サッカラ」の定番。
あぁ、これは5年前にも買ってきたけど確かにこんな感じだったなぁ。

こんなに違うタイプのビールが出ていたことも驚きだったけど、アルコール高めのビールが多いことにもビックリです。
エジプトおもしろくなってきてる!

なおさん、ビールを注ぎ分けてもらってありがとうございます!
アイカさん&あゆみちゃん、場所提供と美味しい料理をありがとうございます!
集まってくれたみんな、7本あるとさすがにそれなりに人数がいないと苦しいのでご参加ありがとうございました!
関係ある人達に飲んでもらえてよかった(^-^)


以下、ネットから拾ってきたエジプトビール各種の情報と取扱ビールの種類を書き出してみました。
こうしてみると、ルクソール以外はすべてハイネケンブランドじゃないかーっ。
しかもいろんな種類作ってる!
うーん、おもしろいな。

■Luxor
 ブルワリー:The Egyptian International Beverage Company (EIBCO) 
        サイトなし。
 Luxor Classic Lager - Pale Lager 5%
 Luxor Nubia - Foreign Stout 6%
 Luxor Special Gold - Pale Lager 4.7%
 Luxor Weizen - Hefeweizen 5%
 Luxor XXX - Strong Lager 10%
 Oro Eight Stars - Malt Liquor 8%
 Santana - Reduced Alcohol
ルクソールでもヴァイツェン作ってるんだね。
というか、こんなに種類があるとは!!

■STELLA
 ブルワリー:Al Ahram Brewery
        http://www.alahrambeverages.com/
        このブルワリーはハイネケンブランドでした。
 Stella Export - Pale Lager 5.2%
 Stella Lager - Pale Lager 4.5%
 Stella Premium - Strong Pale Lager/Imperial Pils 6.4%
 Stella Marzen(RETIRED) - Oktoberfest/Märzen 6.5%
ステラもいくつかの種類があったとは知らなかった。
というか、見かけたことないなぁ。

■SAKARA
 ブルワリー:Al Ahram Brewery
        http://www.alahrambeverages.com/
        このブルワリーはハイネケンブランドでした。
 Sakara Gold - Pale Lager 4%
 Sakara King - Malt Liquor 10%
 Sakara Weizen - German Hefeweizen 4%
 Sakara 7 Stars(RETIRED) - Strong Pale Lager/Imperial Pils 7%
 Sakara Classic(RETIRED) - Pilsener 5%
 Sakara Premium(RETIRED) - Pale Lager 4.6%
 Sakara Red(RETIRED) - Vienna
(RETIRED)は今はもう作っていないビールみたいなので、サッカラは現在販売されている3種類全て買ってこれたみたいね。

■MEISTER
 ブルワリー:Al Ahram Brewery
        http://www.alahrambeverages.com/
        このブルワリーはハイネケンブランドでした。
 Meister Lager - Pale Lager 5.2%
 Meister Max - Malt Liquor 8%

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3802

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2012年11月18日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「繋がりの広がり」です。

次のブログ記事は「想像力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01