スリランカビールの会

| トラックバック(0)
またもややってしまいました。
旅先から持ち帰ってきたビールを皆で飲む会。
いつものセルベッサ・ジム・グループ周りに声をかけて、エジプトの時と同じく15時からオープンしているワサファルをお借りしてね♪
 →スリランカ2013旅行記「ビール

 20130216-01.jpg 20130216-02.jpg

今回はFacebookでスリランカ話に絡んでくれた他の常連さんや、スリランカで合流したkeiさんのお姉さんご家族、以前からtwitterで交流のあった遺跡好きで飲み好きな方、という人達も呼んでワサファル貸し切りです!
更にFBの昼間のワサファル貸し切り情報に「マジか?!」と書きこんでいた常連さんも呼び込んじゃいました(笑)。

時間に合わせて到着すると既に到着している人達も多く、ワサファルのアイカさんとあゆみちゃんは料理の作成中。
前回のエジプトビール会の時には打合せとか何もなかったのに中東風サラダとムサカを用意してくれていたアイカさん。
今回スリランカビールの会の話をした時にも「蘭さん、スリランカ料理ってどんなの?」と聞いてきてくれました。
うーん、やっぱりカレー?
ロティ美味しかったし、ロティを刻んだコットゥ・ロティが大のお気に入りになったけど、ロティは薄く伸ばして作るの大変そうだからなぁ。。。。
という話をしていたらスリランカ料理ブログを見つけてレシピを元にいろいろ作ってくれました♪

20130216-03.jpg 20130216-04.jpg 20130216-05.jpg

サラダに使われていた三つ葉がなんだかパクチーっぽくて皆でびっくり。
チキンカレーにお魚さんに、ビールを飲んでいる間に次々用意してくれて感謝です!
しかし、さすがは愛すべき我らがワサファル(笑)。
とある1つの箸休め的な軽いピタパンのような料理の所で皆の顔が...。
「しょっぱっっ!」

確かに実際の料理を知らない状態で作っているのでどういうのが正解なのか分からない訳ですよ。
で。
どうやら塩の投入分量を間違えたらしく。
「1/4」の所を「4」。
そりゃーしょっぱいわ!(笑)
会の途中でそれが分かってカミングアウトしてくれちゃうところが憎めないっていうかなんというか。
うん、それ思うとホント自分がまだ行ったことない国の料理も作っちゃってた2人の「おたけDay」はすごかったね、という。

それと、ワサファルにはTVが設置されていてPCと繋いでモニターとしても使えるということを聞いていたので今回スリランカで撮ってきた写真データを持って行って流してもらっちゃいました。
以前ドイツに行っていた人達が撮ってきた写真を流していたこともあったという話を聞いていたのでやってみようかな、とね。
keiさんのお姉さん家族も来るし、撮った写真の中には少ないながらもおたけさんとkeiさんを写したものもあったので、それらを見ながら旅の話をするのもいいかなぁ、と。
実際に2人を知っている人が殆どだから、2人が出てくると「おー」とか「おたけさんヤバイよー」とか(笑)、「このkeiさんかわいい」とかとか。
こういうのいいね。
また何かの時にやってみたいな♪

でもって肝心のビールの方はどうだったかというと。
今回も7本買い込んできました。
前回エジプトの時に最後がちょっとずつ残っていたことも考えて500ml缶×3本+350ml缶×4本で購入。
前回は7本全部500ml缶にしちゃったもんね(汗)。
ビールのリストは以下の通り。

 ・LION LAGER /4.8% (Lion Brewery Limited)
 ・LION STOUT /8.8% (Lion Brewery Limited)
 ・LION STRONG /8.8% (Lion Brewery Limited)
http://www.lionbeer.com/

 ・THREE COINS /4.8% (Millers Brewery Limited)
 ・GB /8.8% (Millers Brewery Limited)
 ・SANDO STOUT /8.8% (Millers Brewery Limited)
 ・IRISH DARK Red Ale /4.5% (Millers Brewery Limited)
http://www.threecoinsbeer.com/

20130216-06.jpg 20130216-07.jpg
20130216-08.jpg 20130216-09.jpg 20130216-10.jpg 20130216-11.jpg

ワサファルに事前持ち込みした時に気付いたのだけど、LION以外は全部同じブルワリーだったのでした。
まぁ、スリランカに何社も醸造所があったらそれもびっくりだけどさ。
ボトル(缶)デザインの雰囲気は全部違うし、タイプもラガーやスタウトや高アルコールビールにアイリッシュ(?!)とか様々で同一醸造所とは思わなかったわ。
しかも種類も多くてとても全ては持って帰れなかったくらい。

ムキムキおにーさんがデザインされている「SANDO」のスタウトとライオン・スタウトと飲み比べてみたら、もう泡の色からして違いました。
ライオン・スタウトの方が泡まで色がついていてしっかり濃くて美味しい。
「IRISH DARK Red Ale」はアイリッシュという名前の割に軽いビールだったし、「GB」は可愛い象さんラベルなのに高アルコールビール。
面白かったけど、美味しいのはやっぱりライオン・スタウトだった!
なんかあれだけ違う感じでさすがだったなー。
好みでいったら、ライオン・スタウト、ライオン・ラガー、スリー・コインズ、ってところかな。

いやでも、こうやっていろんな国のビールを買ってきて皆で飲むのってやっぱり楽しいわ。
ビールを味わうというよりは、おもしろいビールで盛り上がるって感じだけど。
だから旅好きでビールも好きな人にまず声をかけちゃう感じなのね。

今回も一緒に旅行していたkeiさんのお姉さん家族が旅好きだって聞いてたし、旦那さんの方はカタラタスに倣って自宅にビールのコースターを飾っちゃたりしているらしいし、これはお会いしてみたーい♪ と思って突然お誘いしちゃったのでした。
一応keiさんに「声かけてみてもいいかな」とメッセージを送りつつ、FBでご本人に直接お誘い(笑)。
タイミングが合って快諾してもらえて嬉しーい!
旅好きで話は楽しいし、最後には何故か一瞬2人で言葉がハモってしまって大笑い。
keiさんともスリランカ旅の間に何度かハモったのよ!
お姉さんともハモるなんて、これはやっぱり姉妹して私ともツボが似てるのかも?!
楽しすぎる!

あとは。
前からお会いしてみたかったtwitter繋がりの方。
世界各地で遺跡調査や発掘に携わり、東日本大震災後の文化財保護にも関わっていて、リアル"インディジョーンズ"のような方なのですよ。
遺跡関係だけじゃなく酒飲みツイートにも反応しちゃったりしてtwitterでちょこちょこ絡みはあったけど、お誘いして話をしてみたらなんとびっくり、別な方面でも繋がっちゃったという。。。。
なんだこれ?!
いや、確かにそこが繋がっていてもまったくおかしくはない関係なんだけど。
まーさーかーっ!
判明した時はお互い本当にビックリしたわー。
スリランカビール会の後の滝で日本酒まで付き合っていただきました♪

そしてそして。
いつもセルベッサ界隈でお世話になってる方々にも、ありがとうございました!
また次の旅行後でもこういうのやれたらいいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3809

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2013年2月17日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンデジ考」です。

次のブログ記事は「キューバ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01