ビザの取得:キューバ編-その2-

| トラックバック(0)
20130326-1.jpg
キューバのツーリストカードを申請してきました。
最寄駅は大江戸線の「赤羽橋」。
中之橋口を出たちょうど裏手あたりがツーリストカードやビザの手配をしてくれる領事部です。


駐日キューバ共和国大使館・領事部
〒106-0044 東京都港区東麻布1丁目28-2
TEL:03-5570-4481



【受付時間】
   9:30-12:00
 13:00-16:30
 土・日および日本・キューバの祝日を除く

【必要書類】
 ・パスポート
 ・パスポートのコピー(A4サイズ)
 ・証明写真貼付済の申請書類(大使館のサイトからダウンロード可能)
   申請書ダウンロード場所(2013年3月現在)
   https://www.cubadiplomatica.cu/japon
    →左側メニュー「Consular Services」>Visa spplication form
 サイト自体が時々閲覧できなかったり、サイト構成が変更になることもあるので注意が必要。

【料金】
 直接申請の場合は2100円
 郵送申請の場合は5600円


会社を午前半休して朝イチで向かったら、ちょうど9:30に到着して係の方が鍵を開ける所でした。
準備してきた書類を渡すと15分程でさくっと発行完了。
後日改めて受け取りに行かなくていいのが平日働く会社員としてはとてもありがたい!
私が申請している間に電話がかかってきて今週は金曜日がお休みだと対応していたので、確認してから出かけた方が無駄足にならなくていいのかも。
あ、金曜の休みって、イースターか!
日本じゃほとんど関係ないけどね。
それに大使館のサイトも時々ダウンしてるっぽいので、余裕を持って確認したいトコロ。
私は事前にいろいろ調べていたのに、開いているかどうか確認せずにいきなり行っちゃったけど(汗)。

20130326-2.jpg
ちなみに、大使館そのものは領事部の2つ隣の建物でキューバの旗がはためいていました。
ツーリストカードの申請&発行は「領事部」の方が窓口です。
あ、建物の前に外交官車両が!
そういえばいつぞや会社の車寄せにも外交官車両が止まってたことがあってすごくビックリしたことがあったけど、普段見かけない車だから見つけるとちょっとわくわくしちゃう(笑)。

 駐日キューバ共和国大使館
 〒106-0044 東京都港区東麻布1丁目28-4
 TEL:03-5570-3182


そして2010年から必須になったというキューバ入国時に必要な保険証明書についてもいろいろ確認。
いつも使っているカード会社に確認した所、保険会社自体は日本の会社だというのでさっそく英文の保険証書の発行をお願いしました!
こちらは1週間くらいで郵送されてくるとのこと。
先日eチケットも届いたし、これでもう行くだけだ!
ゆうこさん達と現地での行動予定を詰めて行くぞー♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3814

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2013年3月29日 00:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビザの取得:キューバ編-その1-」です。

次のブログ記事は「トークイベント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01