ビザの取得:キューバ編-その1-

| トラックバック(0)
キューバ行きまで3週間ほどとなり、到着初日の宿も決まった。
今回は南米の旅行会社で働いていたゆうこさんの帰国前の旅行に合わせてキューバで合流。
更にゆうこさんの同僚とも半分くらいの旅程をご一緒することになる。

キューバに行くにはいろいろと面倒な手配が必要なので出発までにきちんとやっておかなくては。

キューバってアメリカから経済制裁受けてるから、地理的にあんなに近いのにアメリカからの飛行機便ってないんだよね。
だから日本から行く時の便は、カナダ経由かメキシコ経由。
個人的にはメキシコ経由がいいな~、と思っていたんだけどメキシコ経由は便の関係でメキシコで1泊が必要。
カナダ経由なら同日着が可能。
となると、会社の休みを利用して行く会社員旅人としては長く現地に滞在できるカナダ経由を選択しちゃうわけですよ。
あーあ、UAのマイレージが相当たまっているから、そろそろあわよくば...なんて思っていたけどキューバでは無理無理(笑)。
航空会社もアメリカ系は全くルートにないのです。

そして。
日本人のキューバ入国にはツーリストカードが必要。
ツーリストカードとは言うものの、事前にキューバ大使館領事部に写真付きの申請用紙で手数料を添えて申し込むという、これはもう実質的なビザですよ。
カナダ(トロント)経由なら機内でもらえるという話もあるようだけど、調べてみるとそれはカナダ人に向けたもので日本人は対象外のような話もあり。
やはり万全を期すためには事前取得が望ましい。
旅行会社が代理申請手配もやってくれるけど、自分で手配するより4~5倍くらい高くなってしまうので出来るならやっぱり自分で手配だよね~。
郵送でも申請できるみたいだけど、自分で直接出向くのと郵送とではやっぱり金額が違って郵送の方が倍以上高い。
やっぱり自分で行こ。

ということで、到着日の宿泊もゆうこさんと相談して予約してもらったし、あとは今週中にどこかで半休取ってツーリストカードの申請に行ってきます!

あとは保険。
いつもはカード会社付帯の保険でいいやと旅行の度に改めて入ったりはしないのだけど、キューバの入国には「アメリカ系以外の旅行保険に加入すること」が義務付けられている。
えーっと、私がいつも使ってるのって、CitiとかUAマイレージ系とか、あれもこれもアメリカ系じゃないのよ。
キューバ入国の時に「ちゃんとアメリカ系以外の旅行保険に入ってますよ」と証明できるものが必要だっていうので、もう面倒くさいから10日間の保険に入って証書をもらっちゃおうかと。

そんな訳で、着々とキューバ行きの準備は進んでいます。
来週ツーリストカードを申請してきたら、また続きを書きますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3813

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2013年3月24日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オズ」です。

次のブログ記事は「ビザの取得:キューバ編-その2-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01