ハフラ

| トラックバック(0)
春から毎週木曜日に通っていたラティーファさんのオープンクラス。
今回の帰国時クラスのシメに、オープンクラスに参加していた人達を中心としたハフラが開かれました。
ハフラというのはアラビア語でホームパーティを意味する言葉で、ベリーダンスでハフラと言ったら内輪でこぢんまりと開催するベリーダンス・パーティのようなもの。

今回はラティーファさんの月・水・木・日、の各クラスで教えてもらった振付や、それ以外でもなんでもOK!というハフラ。
習った振付を2~3人で踊る人もいれば、ソロで踊る人もいて、ラティーファさんがエジプトで習っている師匠ルブナの姉妹弟子の方々も踊ったりして1部2部と盛りだくさん!
最後にはラティーファさん本人も踊り、その後は習ったバラディを一緒になって踊る♪
楽しかったわぁ。

私は習っていた演目の都合上(バラディは最後に一緒に踊るってことだし、次に習っていた曲はギリギリ終わるかどうかで踊りこめるか自信がなかったし)で、所属スタジオで習っていたジルを使った振付で参加しました。
この曲はいつか踊ってみたかった曲だったので、いい機会が出来て嬉しかったな。
ベリーを初めて2年目くらいに初めてジルを習った曲で、その時はあまりにも出来なくて途中で挫折してしまった振付。
それから2~3年経って当時より上のクラスの発表会でジルをさんざん練習した後に同じ曲をレッスンでやったら、なんとか無事に最後まで辿り着いた思い出の曲だったのです。
踊りきれてよかった。

ハフラが昼間開催だったので、打ち上げは夕方から場所を変えてラティーファさんの生解説付きエジプトのオールドムービー観賞会。
ベリーダンスのシーンがある古いモノクロ映画を詳しい人の解説付きで鑑賞できる機会なんてそうないですよ!
残念ながら夜は所属スタジオの発表会チームの懇親会が入っていたので最後30分くらいを残して退出してしまったのがもったいなかったけど。
ハフラも観賞会もいい時間だったな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3834

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2013年9月 8日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海っ!」です。

次のブログ記事は「アイ・ピー・エー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01