孤独のグルメ会

| トラックバック(0)
テレビ東京系列でやっていた深夜番組「孤独のグルメ」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/
ご存知ですか?

原作:久住昌之&作画:谷口ジローによる漫画で、2012年から深夜ドラマ化されました。
でもって、今年7月からSeason4が始まるようですね!
ドラマで主役の五郎を演じる松重さんは、その昔私が小劇場演劇を見ていた頃に舞台でお見かけしていたこともあって、「松重さんが主役のドラマなのね」と何度か録画して見ていたりしたのですが。

実はこの番組、私がよく行く渋谷の某セルベッサの3号店でも人気でリアルタイムの放送に合わせておもしろイベントが密かに開催されていたのです。

3号店の店長が次週予告だけをたよりに料理を作って、常連何人かが当日の放送が終了してからそれを食べるというおもしろ企画(笑)。
なにしろ料理を作る店長に与えられる情報は次週予告のみなのです。
出てくる映像とコメント少々。
で、当日番組を見ると予告から予想していたものと微妙に違うものが出てきたり、えええ~っ?みたいなオチだったり(笑)。
終電の関係でリアルタイムで参加できない私はSNSにアップされる皆の深夜夜食テロを指をくわえて見ているしかなかったの。
深夜0時前後に始まる番組を見てから食べる会なんて、電車で帰る人にはムリな企画でしょー。

2013年にはSeason3も終了してその後はどうしているのかと思えば、なんとその後は番組のDVDを流しながら人気だった会やリベンジしたい会を中心にやっているというじゃないですか!
DVDなので放送時間には縛られない。
でも一応通常営業している店内で実施される会なので(笑)、ゴールデンタイムにはできない。
てことで、DVDでやるようになってからは1時間くらい早めて23時くらいからスタートすることになったのだとか。
私がその情報を聞いたのが結構遅かったんだけど、一度は参加したいと思い続けてつい先日。
5月になってやっと参加することができました!!

まぁでも、普通にお客さんがいるとどうしてもこちらの企画は後回しになるし、23時から開始しても私に残された終電までの時間は約1時間。
どうしても途中退場となってしまうんだけどね。
それでもこの会が終わってしまうまでになんとか3回は参加できました。
やったー!

途中退場で食べられないメニューもあった
Season1第10話「豊島区 東長崎のしょうが焼目玉丼」
20140524-0501_1.jpg 20140524-0501_2.jpg 20140524-0501_3.jpg

なんとか一通り食べれたし炎が上がる所まで忠実に再現した
Season3第10話「荒川区西尾久の炎の酒鍋と麦とろ飯」
20140524-0514_2.jpg 20140524-0514_1.jpg 20140524-0514_3.jpg

ワサでのイベント最終回は、再現が難しくて出来ていなかったシュラスコ!
Season2第4話「群馬県邑楽郡大泉町のブラジル料理」
20140524-0521_1.jpg 20140524-0521_2.jpg 20140524-0521_3.jpg 20140524-0521_4.jpg

残念ながらこんなおもしろ企画を開催していた3号店ワサファルは、店長が辞めることと店舗移転の為5月で一旦閉店です。
7月から店長と場所を新たに、同じ渋谷で店名もコンセプトもそのまま再開!
番組も7月から再開するし、新生ワサファルじゃなくてもどこかでまたこんな機会があるといいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3862

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2014年5月24日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LUXOR」です。

次のブログ記事は「けやきひろば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01