『消えた声が、その名を呼ぶ(原題: THE CUT)』

| トラックバック(0)
トルコ系ドイツ人のファティ・アキン監督作品。
骨太で重くずしりとくる。
2時間以上ある作品だけど引き込まれっぱなしで気づくとエンドロールだった。
第一次世界大戦中にトルコで起きたアルメニア人虐殺をベースに、声を失いながらも生き残った男が双子の娘を探してトルコ→レバノン→キューバ→アメリカを移動するロードムービー。
この話をトルコ系の監督が撮るのか!いや、だからこそか?!
強制労働からの処刑をかろうじて生きながらえてアレッポの石鹸工場の人に拾われていくとか、あぁそうかアレッポ(現シリア)は当時オスマン帝国領土だったっけか、と歴史の渦と現在のシリア情勢を想ってみたり。
撮影も各地で行われたようで、エンドロールには「CREW CUBA」「CREW JORDAN」、CANADA、GERMANY、MALTAと世界規模で壮大だ。
随所に挿入される「愛しい人」と歌うJANOYが耳に残る。
って、音楽はアレクサンダー・ハッケなのか!好きなはずだわ、わたし。

なんだかアナドルロックが聴きたくなった。

消えた声が、その名を呼ぶ(原題: THE CUT)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/4031

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2016年1月14日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「株価の話ではありません」です。

次のブログ記事は「【写真展】ネコ写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01