2017年はバリ島ウブドとポルトガルに行ってました。
会社ではバリ島でも海には行ってないと言うと「え?海じゃないバリ島って?」だったし、ポルトガルの時もそんな感じで周りが連想ゲームになってました(笑)。
「何しに?」
「独立どうなの」←それはスペイン。カタルーニャ!
「サッカー」
「ザビエル?」←歴史の授業か
「イベリア半島あんまりわかんないんだよね」←わかってるじゃないですか、これまでの人達のなかで一番。
ロカ岬に行きたかったんですよ。
あと発見のモニュメントとかね、ファド(音楽)とか、リスボンを拠点にうろうろと。
バリ島もポルトガルも私にしてはとても普通な旅先だったと思うのですが、それでも会社の人達にはハテナ状態だったのでありました。
あれ?σ(^_^;)?
しかしやっぱり、不案内な海外で女が夜遊び(夜の遅い時間に音楽聴きに行ったり)するには連れが必要だし、ただでさえ日本人には量の多い食事をあれこれ堪能するにも連れが必要だ!
何度か行ったことのある場所なら多少は勝手が分かってなんとかなったりするけどね。
あと雰囲気として、中近東よりもヨーロッパの方が町中の治安に不安を感じる部分があったりします。
実際に今まででスリにあいそうになったのはスペインとポルトガル。
どちらも日中で、こっちのガードがしっかりしてたのか未遂で去っていかれましたが、後から「あ、もしかしてあれってスリだった?何もなかったけど」と気付くボケっぷり(笑)。