『盆唄』

| トラックバック(0)
ハワイで100年以上唄い踊り継がれている福島県双葉町の盆踊りを追う震災後のドキュメンタリー。
ビールを飲みに何度も訪れているハワイ・マウイ島と福島が盆踊りで繋がっている!

見慣れたマウイの風通しいい空港!パイアも行ったことあるよ。
マウイ島の盆踊りに福島の人達が最初に訪れた夜のシーンでマウイブリューイングの缶が映ってたのを目線が素通りできなかったワタクシ。
そうか。旧デザイン缶の頃か。
でもきっとそこに目が行ってしまうのはこの映画を観ている人の中では特殊なんだろうな(笑)。

盆踊りの始まりとも言われる仏教由来の話。
飢饉後の相馬移民の話はアニメーションで。
明治期のハワイ移住。
震災後の双葉町や避難先での話。
そして双葉町盆踊りの復活!
等々、盆踊りを中心に重層構造で進み、終演後トークショーで大友さんが話されていたわらじ祭り再構築の話までが繋がる。
繰り返される踊りの振りと日本のリズムが心地いい。
どこの国のものでも"繰り返し"ってハマるとトランス状態になるよね。
岩根愛さんと大友良英さんのトークショーも映画に入りきらない話が聞けて行けてよかった。
それにしても大友さんのトークの面白さよ。
いだてん観てますよー(笑)。

そんな訳で、マウイ島ビール旅をご一緒したことあってセルベッサ界隈で震災後のsmileTシャツを持っている友人達にもオススメの映画!

盆唄

わらじ祭り

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/4250

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2019年4月 4日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZABADAK33周年ライヴ」です。

次のブログ記事は「『ラジオ・コバニ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01