黒い肌のマリア像

| トラックバック(0)

一見普通のお土産屋に入ったはずが奥に広がる数多の仮面や人形に囲まれ呪術的な異空間に迷い込んだような錯覚に陥り、それが妙に居心地よくて長居してしまった。
その時に自分用に買ってきたのが黒い肌のマリア像。
実はカトリック教会公認の三大奇跡と言われる1つがメキシコにあるのです。
(ポルトガル・ファティマの聖母、フランス・ルルドの聖母、メキシコ・グアダルーペの聖母)

メキシコはキリスト教と土着信仰がミックスされた独特のウルトラバロックと呼ばれる教会建築に圧倒されて写真集も持っているんだけど、このお土産屋さんはまさにそんな感じで土着色強めな所がたまりませんでした。
私は特定の宗教を信仰している訳ではないけれど、旅行した先々で教会やモスクに寺院等々の宗教施設を訪れるのが好きでわざわざ見学に出かけて行くことも多いです。

映画『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』の中で語られていた一節に頷いたのはそういう部分かもしれない。
「神をなんと呼ぶかは問題にしない。アラーと呼ぼうが、ブッダだろうが、"主よ"と叫ぼうが、心を一つにしたい」
この映画を観に来てた人達とは多分引っ掛かる部分が違うんだろうと思う。
宗教問わずに祈りの場に漂う空気感が好き。

20210925-1.JPG 20210925-2.jpg

サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)
https://www.20thcenturystudios.jp/movies/summerofsoul

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/4505

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2021年9月25日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感染防止徹底宣言ステッカー」です。

次のブログ記事は「バーの姿勢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.1