2000年2月アーカイブ

旅行中は拙すぎるながらもいろんな場面で英語が必要になる。
まともに聞いたらめっちゃ恥ずかしくなるような、文法も何もあったもんじゃない英語。+ボディランゲージ。
それでもなんとか意図は通じる。
帰国の翌日、会社へ向かう地下鉄の中。平日なのに子供? と思ったら韓国系っぽい家族旅行者達だった。
次の駅で降りようとドアの前に移動しているところだったが、次は彼らが向いているのとは逆のドアが開くのだ。
ええーっと、次はこっちのドアが開きますよって何て言うんだー?
と考える間もなく、開くドアの方向を指して「Open this door」と声を掛けていた。
多分きっと、旅行直後じゃなかったらぐるぐる考えてるだけで終わっていただろう。
まだ旅行モードの頭だったのだ。
降りた後も笑顔で挨拶してくれた彼らを見てたら、なんかこっちまで嬉しくなった。

約1週間のベトナムの旅。
行く前からホーチミンでごはんをご一緒できるお相手もいた。
行ってからは在住のAさんやご一緒したSさん達と市場に行ったりお茶やごはんしたり、すっごく楽しい1日だった。
フエではホーチミン到着日にホテルが一緒だったお兄ちゃん'Sと再会もしたし、一人で王宮跡見学中にベトナム人女性に話しかけられ、カタコトコミュニケーションで彼女の友人宅でお昼までご馳走になってしまった。
最終日、フエからホーチミンに戻ってきた私はAさんに出迎えてもらい、日本語を習っているという同年代の女性と3人で日本便までの時間を楽しく過ごさせてもらった。

いいのか、私。
こんなに恵まれてて。
みんな本当にどうもありがとう!!

購入地:ベトナム<Vietnam>

「Tkai Tim Hong Uu」


ベトナムポップスのヒットナンバーを集めたシリーズ。
グエンフエ通りからフィントゥックカン通りに入ったところにCDを扱っているお店がたくさんある。
在住アオさんに連れて行ってもらい、「ベトナムのポップスを集めたCDが欲しい」と言って(もらって)出してくれた中で一番新しかった(Chao2000と書いてあった)のがこれ。
うーん。でもなんかもうひとつ、かな。
ワタシ的にベトナムのポップスが面白くなるのはもうちょい先かも。

「今度どっか行くんやって、どこや?」
(元々が大阪本社の会社なもんで、関西弁の人が多い)
と聞かれて
「ベトナムです!」
と答える度に、苦笑や驚きの反応が返ってくるのは何故だろう。
いいよね、ベトナム。
ごはんも美味しそうだし、街もおもしろそうだしさ。
どうやら部内の人達とは興味の方向が違うらしい。
今日なんて「予防注射はいらんのか?」と言われてしまった・・・。
しなきゃ行けない国ではないぞ。
まぁ、手配も無事に進んだし、2/11ー17で行ってきます!
1

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2000年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年1月です。

次のアーカイブは2000年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01