前回の日記に書いた期限切れ商品を隠していた人についての後日談。
倉庫は毎日確認して、足りなくなった資材の補充なんかをやってます。
その日も倉庫の確認を終えて出てくると、向こうの方から例の人が後ろ手に何かを隠しながらやってくるじゃないですか。
その顔は何か言いにくいことを言おうとする子供のように・・・。
「あのー・・・」
「なんですか? っていうか、その顔は・・・。何持ってるんですかー」
「いや、あの。車の中を整理してたらまた出てきちゃいまして」
「がっくり・・・。わかりました。貰っときます」
そんな訳で、期限切れの回収期間が終わったばかりだというのに、既に次の回収期間を待つものが沢山。
これじゃまた支店から忠告受けるっつーの。
この営業所はまったく・・・。
現在期限切れになっている商品サンプルって、前に管理していた人が使い切れもしないのに大量発注したものも多いとはいうものの、こうやって取るだけ取って溜めこんじゃう人がいるのも問題なんだよ。
なんとかせねば。
「あーーーっ! なんでこんなトコに隠すようにしまってあるのっ?!」
倉庫の奥にあるスライド式の後ろの棚で期限切れ商品を見つけた。
営業所に来て倉庫大改装をして以来、だいぶ倉庫のスペースが空いたからこっそり個人物を置いている人もいるんだよね。
まぁ、資材を置くのに棚が必要になったら言えばいいことだし、と思って気付いていたけどそのままにしておいた場所。
でも、この日見つけちゃったのは期限切れでもう使えないもの。
しかも普通にその辺のゴミ箱には捨てられないもの。
この棚はNさんがよく使う資材が置いてあるあたりだから確認してみなくちゃ。
「Nさーん。倉庫の奥の●●の棚の後ろで見つけちゃったんですけど」
「うわ。見つかっちゃいました?」
「「見つかっちゃいました?」じゃないですって。廃棄の回収期間が終わったばっかりだから、基本的に次は半年後まで持ってなきゃいけないんですよー」
「ごめんなさい。ごめんなさい!」
「あ、いや。そんなすごい勢いであやまらなくてもいいですけど・・・」
「あはは。なんか子供が点数の悪いテストを隠してて見つかったみたいな感じだね」
「素直に見せておけばそこまで怒られなくてすんだのに?」
「そうそう(笑)」
「じゃあ、私は怖いお母さんですかっ。まぁとりあえず、次の廃棄まで保管庫に置いておきますんで、あれはもらっちゃいますね」
「あああ、持ってきます!」
「いや、だからそんなに怖がらなくても(苦笑)」
怒りながら倉庫整理してたつもりはないんだけどなぁ。
まぁ、あの倉庫の状態には呆れたけど。
それは前に管理していたのが何もしない人だったからであって、今いる皆のせいじゃないし。
そんな怖がらなくてもいいじゃんねぇ。
眠り姫なんて可愛いもんじゃなく、「寝太郎」ならぬ「“居眠り”太郎」かもしれない小田蘭です(笑)。
先日、所長の代理で出かけてきました。
ま、とりあえず座っていればいいって感じだったんだけど。
それがもう(いや、それだからか)眠くってさぁ。
「やばいって!」と思いながらも、席に座って会が始まる前とか表賞されてる時とか、意識が遠のくーーー(汗)。
ああ眠かった!(ぉぃ)
そういや入社研修でも同じようなことやってたよ。
と、思い出したりして(汗)。
全員で集まって何かのビデオを見る時間があって、そういう時って会場が暗くなるじゃない。
暗くなったらもうてきめんだね。
開始後割りと早い時間からこっくりこっくりしちゃってて・・・。
それがまた一番前の席だったのよ。
そりゃ目立つって。
ビデオが終わって会場が明るくなってすぐ、研修担当の人に指名されました。
そりゃ当たり前か。
一番前の席で眠ってる新入社員なんてねぇ・・・(笑)。
私が研修担当でも指すよ。
とりあえず冒頭の映像と内容でなんとか答えて乗り切りました。
そんな私の配属先が本社の営業企画だったってのは不思議な話。
その時の事はその後も同期から度々話題にされました。
「そういえば寝てたよねー」
「でも寝方上手いよね、最初気付かなかったもん」
「しかも当てられてちゃんと応えてるんだよ」
結構語り草(笑)。
ベトナムで食べられているお米で作った麺。
現地では天秤担いで路地端で商売しているおばちゃんから買って地元の人達と一緒になって座り込んで食べたりもした。
さっぱりとしたスープにこの麺が美味いんだ。
最近、会社の近くに新しくお店がオープンしたのでお昼を食べに行ってきたら、ランチメニューに「フォー」がある。
ふーん、ベトナム料理のお店じゃないのにこんなんあるんだ。
と思いながらメニュー表を見ていると、そこには「稲庭うどんを使って当店オリジナルの・・・・・・」って。
ちがうっ!
そんなのフォーじゃないっ!
創作フレンチのお店らしいんだけど、それはもはやフォーじゃないよ。