先日、某営業所からあたし宛に内線電話があった。
知っている人ではなかったんだけど、内容は「すみません。以前小田さんが●●部にいた時のことなんですけど、▲▲ってありましたよね。それっていまもあるかとか分かります・・・?」というようなもの。
ううーーーん。
●●部って部署名はもう7ー8年くらい前の名前じゃないの? まぁ、その部署名の時にやってたことではあるけども。
あそこもやってることは同じでも何度か部署名が変わってるからなぁ。
確かにこの4月で大きく社内が変わって、本部の各部署の名前も変わったし、仕事内容も分割されたりくっついたりしてるもんねぇ。
「あぁ。ありましたねー、それ。今は・・・、んー・・・■■部がやってると思いますよ。そこのHさんって人に聞いたら分かると思うので・・・」
本社から営業所に異動した時も似たような問い合わせは何度かあったけどね(営業所からも本社の人達からも)、未だにこんな電話があるとは思わなかったなー。
それだけ長く本社のあの部署にいていろんな人と関わってきたから、私が直接は知らなくても向こうがこっちを知っているってことは割とあるんだよね。
きっと社内の電話帳ででも調べて電話してくれたんだろう。
まぁ、名前が知られているのは有り難いことだ。うん。