ベランダ増水

| トラックバック(0)
ニュースで見る九州地方の台風はすごいものがありますね。
九州地方の友人・知人はみんな大丈夫かな。

東京でも日曜日の夕方は結構な土砂降りになりました。
一気に降ってひとまず止んで、また夜になって降り出したのだけど、最初の降りがものすごかった。
東南アジアのスコールを思わせるような降り方で、お隣さんと繋がっているベランダを見てみたら池になってたよ(汗)。

うちは1つの階に4戸くらいのこぢんまりしたマンションなんだけど、お隣さんと繋がっているベランダは向こうの端っこにしか排水口がないのです。
そこが詰まっているみたいで上手く排水されてないんだねー。
排水口が詰まっているっぽいとは言ってもまったく排水されないわけではないので、降りが落ち着いたらだんだん水は引いていきました。

こんな池みたくなるんだったら、サンダルが流されていくのも当たり前だ。
と、2回ほど気がつくとお隣にうちのサンダルが流されて取り残されていたことを思い出して納得。
今までは夜の雨降りで周りが暗くてよく見えなかったり、平日昼間の雨降りで帰る頃には落ち着いていたり、そんなんだったからここまでベランダが池状態になるとは思ってなかったわ。
ベランダ用に置いているサンダルはすごく軽い素材だから、少しの水溜りでも流れていってたんだと思ってた。
でもこれ、休日の明るい時間に見たらすごいことじゃない。
上の階のベランダからの雨水も一旦この階に流れてから排水されるらしく、ベランダがまるごと2ー3cmの深さの池だよ。

しかも。
「お隣さーん。排水口の詰まりをなんとかしてもらわないと、台風きたら部屋に浸水しちゃうよぅ(汗)」
と言いたくてもお隣さんは先日引っ越していったみたいで現在は無人の模様。
あわてて翌日管理会社に電話したよ。
1Fでもないのに浸水なんてたまんないわー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/368

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2005年9月 6日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めての美容院」です。

次のブログ記事は「小田蘭がサイトを始めた理由(わけ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01