2006年3月アーカイブ

帰国して出社後数日、突然知らされた事務所の拡張工事。
同じ階にあるそれぞれの部署の事務所面積の割り振りを調整するって噂は前々からあったけど。
いくらなんでもこの時期に工事日程の話がないんじゃ4月からはムリでしょー?
と、所内のみんなで話をしたのは旅行前だ。
3月の頭に連絡もらって、さっそく最初の工事が3月第2週から始まるってスケジュール的にどうなのさ!

隣の隣の部屋から工事は始まって、うちの工事は3月最後の土日。
さらにその図面を見せてもらうと、これまたあんまりな配置で。
さっそく上に掛け合い、工事担当会社に打合せに来てもらうことにした。
そうしたら、なんだかいきなり工事日程が1週間後ろにスライドしてるし!
うちの工事は4月最初の土日になるの?
上も含めてここの人達誰もそんな話は聞いてないってば!!

なんか・・・。
ここんとこ毎年こんなことやってるなー。
過去2回、事務所の引越隊長として社内各部署&施工会社とやりとりして、段取り組んで事務所の人達にはっぱをかけてなんとか終わらせた経験を元に今回もなんとかせねばなるまい。
ま、今度は拡張工事で引越しなわけではないからまだ・・・ね。

とりあえず、4月最初は休日出勤の予定です。
会社最寄り駅の改札の中に温泉のポスターが貼ってある。
毎朝見るたびに「あーいいなー、温泉」と思いながら通り過ぎるのだ。

檜なのかなんなのか、たっぷりお湯が張られた湯船には、お盆に乗った日本酒の徳利とお猪口。
うっとり♪
いいなー、湯船で日本酒。
一度やってみたいなぁと。

でもお湯の中でアルコールって酔っ払うよね。危ないよね。
絵的にはいいけど、実際やったら徳利とかお猪口とかお湯の中にドボンしちゃいそうだし。
昨日買ったパンは美味しいんだけど、なんとなくハード系なパンのみっしり具合が違うような感じがしたのは気のせいでしょうか。
品揃えの関係もあって、パリで食べたものと全く同じものが買えた訳ではないのでなんとも言えないけど。
クロワッサンも品切れだったしね。
むむー。なんとなく残念。

今週半ばから旅友達ではいじさんが上京しているので、いろいろ遊んできました。
金曜日は旅友達4人でごはん。
本当にこの4人で会うのは6年ぶりくらいだもんね。
3人とか個々で会ったりとかはしていたけど、4人が揃うなんて本当に久し振り!!
でも実際に会うのは久し振りなんだけど、なんだかそんな感じはあまりせず(笑)。
旅行のお土産を渡したり貰ったり、楽しく旅バナが飛び交う金曜日。

土曜日ははいじさんとお友達と一緒に原宿ー表参道ー渋谷を歩く。
当初の目的はギリシャ料理のお店http://www.spyros.jp/でランチと「kugo」http://www.s-inc.com/kugo/
…だったんだけど。
原宿から表参道を歩いていてさっそく「大江戸和子」http://www.kotto-fan.com/ooedo-kazuko/にハマる。
はいじさんが着物も着る人なので、前からちょっと気にはなっていたお店を教えて一緒に入っていったのだ。
そしたらもうね、3人してハマるハマる(笑)。
はいじさんがハマるのは当然としても、私たちも簡単に試着させてもらって魅せられる。
前から思っていたことではあるけれど、着物着られるとやっぱり格好いいよね!
こういう所だと1万円以下で買えちゃうのが初心者入門にはいいかも。
まぁ、帯とか全部揃えるともっとかかるけど。
結局ランチの前に1時間近く店内にいた後、今日の予定はこれから始まるから荷物はまだ増やせないし、と数々広げさせて着せてもらったお礼を言ってお店を後に。

ここからの道中もなんとか誘惑をかわしつつまずランチをして、「kugo」に行ってもう2ー3軒回っていたらあっという間に夕方だよー。
表参道でお茶をしてから渋谷で解散したのだけど、みんな何かしらお買物をして、ごはんやお茶をしながら話をして、楽しい休日でした♪

私はまたkugoで帽子を買っちゃたよ!
ヒッピーっぽい(とお店の人が言っていた)、これまた個性的な帽子。
そのうちまた機会があったら携帯で撮ってみよう。

解散した後は帰りがけにカイザーのパンを買いたくなって、遠回りして途中下車して買って帰ってきましたよん。
パリで泊まっていたホテルの近くにカイザーがあって、めちゃくちゃ美味しくて毎朝朝食はそこのパンだったのよ。
さぁ、日本のパンはどうだ!?
明日食べます。
楽しみー♪

1  2

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01