| トラックバック(0)
出来上がってきました!!
サハラの砂で砂時計

20061104-1.jpg10月末に工房から出来上がったと連絡をもらい、さっそく取りにお伺いしてきました。
下町の職人工房。
自宅の裏でこぢんまりとやってますって感じ。
こういう雰囲気すごい好き。

金子硝子工芸
http://www.sandclock.co.jp/

20061104-2.jpg

20061104-3.jpg




お邪魔させてもらった一角にはあふれんばかりの砂時計達が!
砂時計って、こんなにいろんな形ができるんだね。
世界各地のいろんな砂の砂時計も見せていただいて、お話を聞かせていただいて、写真も撮らせていただきました。
同じサハラの砂でも、モロッコのサハラの砂と今回私がお願いしたチュニジアのサハラの砂では砂の粒子が違うというのが驚き。
同じ3分計を作っても大きさが違うの。
サハラの砂で作った3分計の方が、砂の粒子が大きいから砂時計のサイズも大きくなるって不思議だわ。

11/15ー27で、名古屋で砂時計展があるそうです。
今年で10回目を迎えるというこの企画。
今までの作品が載っている絵葉書を何枚かいただいたのですが、砂時計を作る金子さんと造形作家さん達のコラボが素晴らしいのよ!
もっと近かったら行きたかったーっ!
もしかしたら来年、東京でも砂時計展をやるかもしれないというお話があるみたい。
そうなったら連絡いただけるとのことなので、わくわくしながら待ってます♪

オレンジ色したさらさらの砂が落ちていく様子はどれだけ見ていても飽きません。
うっとり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/577

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2006年11月 4日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フランス帰り」です。

次のブログ記事は「風のせい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01