年の瀬

| トラックバック(0)
所用で出かけた時に、近かったのでふとアメ横に足を踏み入れてみた。
ここら辺通らなくなったから久々だなぁ。
クリスマスどころか、ここはもうすっかり年の瀬です(笑)。
「まぐろ千円!」
とか、あちこちで呼び込みがかかってるし人も多い。
考えてみれば来週の日曜はもう大晦日だもんね。

そんな通りを人込みを掻き分けすすんでいると、通りの真ん中でなんだか不自然に人が分かれて進んで行く。
なんだー?
誰がこんな混んだ道のど真ん中で止まってるんだ?
と思ったら、台車に荷物を沢山積んだ宅配便のお兄ちゃん。
うーん、こんな混雑した中まで入ってこなくちゃいけないなんて大変だ。

しばらく進むと、また道の真ん中から左右に人が・・・。
また宅配便?
ち、違うよ!!!

「はい、まぐろ通るよ。ごめんなさいね」

って!
台車にごろんと丸々太ったまぐろさんが3ー4本。
うっわー。
すごいもん見ちゃった。


その後、出てきたついでに接骨院に寄って行く。
施術を受けながら耳に入ってきた隣りの会話は初詣。
そのおねーちゃんは毎年初詣は友達と七福神めぐりをしているらしく、浅草とかいろんなところを回っているみたいで。
「江ノ島にも七福神ってあって、行きたいんだけどちょっと遠いんですよねー」
なんて話していた。
江ノ島に七福神?!
あの島の中にそんな7つもあったけ?
でも七福神めぐりかー。
おもしろそうかも。

帰ってきてちょっと調べてみたら、東京だけでもすごい沢山あるんだね。
でもって、江ノ島は島の中で七福神じゃなくて、鎌倉とあわせて七福神みたい。
あぁ、びっくりした(笑)。
全国の七福神めぐりを紹介したサイトがあったのでご紹介。
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/602

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2006年12月23日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アタリなお店」です。

次のブログ記事は「iG!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01