梅酒の季節

| トラックバック(0)
私が子供の頃は実家で作っていたなぁ、梅酒。
小学校の頃かな?
台所の床下収納に梅の入った瓶がいくつかあって、それを見ると自分は飲めないのになんだかわくわくした気持ちになっていた。
何回かの家族引越しの間にいつの間にかそんな瓶も見かけなくなっていたっけ。

そのうち自分でも作ってみたいと思いつつ、漬けてから数ヶ月待つのが性に合わなくて飲みたい時に買って飲む小田蘭です(笑)。

んで。
この間ゴハン写真を撮りに行った時にムッシュからこんな話を聞いてビックリ。
http://www.asahi.com/national/update/0516/TKY200705160246.html

同居家族以外に飲ませたら違反なんだ!
家族でも同居以外の人にあげたら違反って、作った梅酒を別の所に住んでいる親とか子供にあげるってのはダメなんだ。
作った家に住んでいる人しか飲めなくて、遊びに来た別居家族はダメなのね。
一人暮らしで梅酒を作ったら自分一人しか飲んじゃいけないのね。
ルームシェアで友達と同居している場合は家族じゃないから作った本人しか飲めないってこと?
自家製梅酒と謳って提供しているお店って実は違反なの?
あ、免許取ってればいいのか。
でも醸造所以外で免許って取れるのかな。

免許なしでお酒を作ったら酒税法違反だってのは分かるけど、自分で醸造しなくてもお酒として売っているものを買ってきて果物と一緒にするだけでもダメなんて・・・。
知らなかったよ、そんなのー。

どうやら詳しく調べるともっといろいろ細かい規定があるらしいけど、そういうレシピだって各種公開されてご家庭で簡単に作れちゃうしねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/690

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2007年6月 2日 00:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日の夜ごはん」です。

次のブログ記事は「やわらかい筋肉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01