セマナサンタ

| トラックバック(0)
スペイン語圏での「セマナサンタ」は聖週間と訳され、英語で言うイースターの前1週間の期間。
2008年のセマナサンタは3月16日ー23日。
イースターは3月23日。

イースターとはイエス・キリストの復活を祝う日(復活祭)のことで、「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」。
つまり、毎年変わるのですよ!
また、ユリウス暦を使っている東方教会(ギリシャ正教)とグレゴリウス暦使用でも日付が違ってくるそうで、これまた面倒くさい・・・。
現在多くの国で使われているグレゴリウス暦では、2008年のイースターは3月23日となるのです。

で。
私の旅は3月20日ー30日、メキシコへ。
セマナサンタの後半にバッチリ重なってます。

セマナサンタは結構盛大な行事で、ラテンアメリカではグァテマラのアンティグアである山車の練り歩きなんか見ものだとか。
クリスマスのような休暇期間だったりもするわけです。
賑やかなのは好きだしいいんだけど、旅先で行きたい所に行けなかったり泊まる所がいっぱいでさまよってしまうことは避けたい。
いろいろと事前準備をしていかねば。

セマナサンタの時期にスペイン語圏を旅するのは初めてなので、それはすごい楽しみなんだけどね。
でもバハカリフォルニアじゃあバカンス客ばっかりでおもしろくないかな。
のんびりまったりしてくるからいいもーん。

むしろメインはチワワ鉄道!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/804

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2008年2月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今シーズン最後のジビエ!」です。

次のブログ記事は「odaran.com公開予定時期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01