職人

| トラックバック(0)
会社の近くに時計屋さんがある。
小さな間口でお店自体も広くない。
おやじさんが1人で古くからやっている雰囲気のお店。
前にこの場所で働いていた時に、電池交換で1ー2回くらいお世話になったことがあった。
今日も動かなくなってしまった腕時計の電池交換をお願いしに行くと、ちょうど拡大鏡を目にはめて作業中。
私の時計は別に急ぎではなかったから夕方受け取ることにして預けていく。

夕方。
受け取りに行くとやっぱりおやじさんは作業中。
名前を告げて仕上がった時計を出してもらう。
留め具の所が少しゆるくなっていたのを見つけて、そこも調整してくれていた。
そして、おやじさんは以前にもこの時計を扱ったことを覚えていた。
単なる電池交換で、5ー6年も前に1回か2回お願いしただけなのに。
異動になってしばらくここから離れていたけど、また戻ってきたのでこれからもよろしくお願いしますと挨拶をしてきた。

カッコイイぜ、オヤジ!
職人だ。
電池交換だけならもっと安い所だってあるけど、やっぱりここにお願いしたくなる。
それだって数百円の差だ。
動き出した時計は電池だけじゃなく暖かいものをもらったようで、腕にはめるのが嬉しかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/896

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2008年9月24日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宅配到着」です。

次のブログ記事は「赤毛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01