初めての古代エジプト -新王国時代編-

| トラックバック(0)
お友達が古代エジプト概説書のイラストを描きました。
イラストを描いたおろちゃん(おろぐちともこ)は、2007年に一緒にエジプトで合流して遊んだ旅仲間でもありまして、小田蘭がベリーダンスを始めたのもその時一緒に遊んだお友達の影響が大きいのです。

漫画が描ける彼女は以前から自費出版で旅行本を出していて、最近ではエジプト総合サイト「ルクソール(http://www.luxor-co.com/)」で四コマ漫画を連載してます。
http://www.luxor-co.com/entertainment/manga2/01.shtm
個人サイトも持ってます。→ http://kamen.client.jp/

そんなおろちゃんが大学時代の恩師の著作にイラストを描く、というのは前々から話に聞いていました。
それがこの度めでたく発刊!
amazonでも注文できるよ! →こちらから

5日は彼女が作成した自費出版物を持って販売する会場に足を運んでエジプト本を入手!
さっそく四コマだけ拾い読みしてしまいましたが、面白いーーー!
表紙からしてかわいいイラストだし、中身にも所々にイラストや四コマ漫画が差し込まれているのでお手軽な読み物かと思いきや、実際の内容はすごくしっかりした学術書だそうです。
もう殆ど論文だとか。
参考文献に上げられている中に日本語のものが少ないよ!
うわー。
学生時代に世界史を選択していない小田蘭にはきっと目からウロコな内容がギッシリなんだろうなぁ。
これからゆっくりじっくり中身を読ませていただきます!

もしこれを見て興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、小田蘭まで連絡ください。
直接おろちゃんのサイトから連絡してもらってもamazonで購入もできますが、小田蘭経由でもおろちゃんに連絡取らせてもらいますよー(^-^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/997

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2009年5月 5日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bellyqueen と、その後の飲み」です。

次のブログ記事は「サルメ と、その後の飲み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01