東洋医学と西洋医学

| トラックバック(0)

どっちも必要。
使い分けます。

えー、どうにもこうにも左肩の痛みが酷く整形外科のお世話になりました。

以前暫く悩んでいた、左首筋に芯の残ったような感じは鍼灸治療のおかげでほぼ治りました。
・・・が、治ったと思ったらなんだか最近首筋ではなく左の肩の肩凝りが酷くなったみたいな痛みで、鍼の予約まで日にちがあったし、そこは私が会社帰りに行けるような時間にはやっていないので、会社近くで遅くまでやっている接骨院に行ったのですね。
で、電気をかけてもらい、カイロプラクティックもやってもらい、マッサージもしてもらい。
ひとまず軽減したかと思ったら帰宅後なんだか痛みが増した!!
一夜明けたら首を回すのも大変なくらい痛みが出てきて、首は回らないわ、後ろ手で髪の毛を結ぶこともできないわ、こりゃマズイと思ってお昼休みに会社近くの整形外科へ。
四十肩?五十肩?いやん!

レントゲン撮ってレーザー治療やりました。
湿布と鎮痛剤と筋弛緩剤&胃の粘膜保護の薬も貰いました。

頚椎が圧迫されていたりということもなく、幸いどこにも異常は見えなかったのだけど、多分同じ姿勢(PC作業?)を続けたために筋肉が固まっちゃったのでしょう、ということで。
肩凝りとはまた違うようで、肩凝りの時はマッサージが効くけれど、肩凝りじゃないこういう痛みの時は揉んだら逆効果になると言われました。
うわーん、接骨院でぐいぐい揉んで貰ったよ!
だから悪化したのか。。。

肩凝りと肩凝りじゃない場合の違いが分ればいいんだけど・・・と、レントゲンを撮りながら技師さんが説明してくれました。
痛みのある時は揉んだり暖めたりしてはダメ。
その時は症状が軽くなる気がするけど、後で悪化する・・・と。
あぁ、まさに私がそうでした。

肩凝りと痛みかぁ。
私の場合、肩凝りの自覚症状って今まで殆どないんだから、痛みがあったらマッサージは止めておいたほうがいいってことね。
気をつけます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/1006

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2009年5月20日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「ぴちょんくん号発見!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01