下見も兼ねて

| トラックバック(0)
漫画「もやしもん」にも出てきた日本酒「龍神丸」を抽選で当てたお友達が6月に飲み会をするというので、そういうことが出来そうなお店の候補としてご近所の飲み屋さんをお知らせしておいたのです。
お店に打診したら色よいお返事をいただけたので、その下見も兼ねてお友達と飲み(笑)。

水茄子のお刺身を食べて、他にもいろいろ食べて、日本酒も飲む!
ご一緒した2人は「十四代」と「裏雅山流」がいたくお気に召したご様子♪
十四代は中取り純米でした。

お酒を絞った時に一番最初に出てくるものを「あらばしり」、次に出てくるものを「なかどり」、最後に圧力をかけて搾り出すものを「押切り」というのです。
で、中取り(なかどり)は絞った時の真ん中の部分なので、すごいまろやかなんですよ!
雑味がない感じ。

お料理も2人の評判よく、これは6月の飲み会が楽しみだぁ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/1010

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2009年5月26日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありつけた」です。

次のブログ記事は「水没携帯復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01