久し振りなDALIA

| トラックバック(0)
去年はちょくちょく通ったけれど、今年になってからバタバタとお邪魔する機会がなかなか持てずにいたのです。
友人が久し振りに行きたいと声をかけてきてくれたので、行って来ましたDALIAでモロッコ料理のコース♪
  20090819-1.jpg「DALIA」
http://www.dalia58.com/
しっかりコースを食べるのは去年の5月ぶりでした。

20090819-2.jpg 20090819-3.jpg木内酒造(http://kodawari.cc/top.html)で作ってきた自家製ビールはミントとザクロ。
白ビールベースのミント。
黒ビールベースのザクロ。
ミントは本当に、グラスについだとたんに「うわっ、ミントだー」という香りがすごい。
ザクロは甘い優しい味でした。
ビールのラベルも切り絵で手作りというこだわりです。
すごい!!
オリーブは黒・赤・緑の3種。


20090819-4.jpg前菜には刻んだサラダ2種と、ブリック。
まさかこのお店でブリックが食べられるとは!
ブリックとは、中身にツナやバジルなんかと一緒に卵を入れてブリック用の春巻きみたいな皮で包んで揚げてあるチュニジアの料理です。
チュニジアを旅した時はしょっちゅう食べてました。
レモンを絞っていただきます♪
久し振りのブリック、美味しい!
卵の半熟具合も好みだー。

キルギス風のボルシチはビーツの赤い色が鮮やかで優しい味。

20090819-5.jpg 20090819-6.jpg 20090819-7.jpg 20090819-8.jpg
 






メインは3種!
3人だったので、予約の時にメインを何にしようかお店の方と相談させていただいて、前回食べた牛さんとプルーンのタジンもすっごく美味しかったし、クスクスにも惹かれるし、鶏さんのタジンも食べてみたいなぁ、と言ったら
「じゃあ3人いらっしゃるので、3種類を1人前ずつ出しましょうか」
と嬉しいお言葉が!!
わーい♪
鶏さんのタジンにはポテトが山盛り。
モロッコのご家庭ではこうやってポテトを乗せてスープにしみこませて食べるのだとか。
スープがしみこんだポテトは本当に美味しかった。

20090819-9.jpg デザートはやっぱり、のミントティー。
モロッコのお菓子と一緒に甘甘なミントティーで〆るモロッコ料理の夜でした。


んで。
この後最近神田に移転オープンした「蔵くら」という地ビール屋さんに行ったのだけど、DALIAでお腹一杯になりすぎて1杯飲むのがやっとでしたw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/1042

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2009年8月19日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元気っぷり」です。

次のブログ記事は「内臓友の会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01