ラマダン

| トラックバック(0)

トルコではラマザンと言いますが、太陽が出ている間は一切の飲食や喫煙が禁止される約1ヶ月の断食月「ラマダン(ラマザン)」。
小田蘭は旅の最中に2度経験しています(2007年のエジプトと、2008年のトルコ)。

まぁ、旅行者は断食する必要はないのだけれど、地域によっては日中の飲食が難しいこともあるし公共施設でもこの期間は開いている時間や動いている時間が変動するので注意が必要なのです。
"太陽が出ている間は飲食しない"のがラマダン。
明るい時間が長い夏場は飲食できない時間は長いわ暑いわでそりゃもう大変です。

そんなラマダンが今年はなんと8月の夏真っ盛り!
イスラム教の偉い人(笑)が肉眼で月の様子を見て決めるので国によって多少の違いはあるみたいだけど、今年のラマダンが8/10前後からついに始まります。

敬虔な人になると唾を飲まずに出したりするらしい。
そこまで厳密にやっている人がどれだけいるのかは知らないけれど・・・。
夏場のラマダンでは水分摂取くらい許してくれてもいいんじゃないかと個人的には思うわー。
今年の日本みたいに熱中症患者続出しちゃうんじゃないの?(汗)

ラマダンの時期にイスラム圏を旅するまではイスラム教徒の敬虔な行事・・・とか思っていた小田蘭ですが、実際に行ってみたら全然そんな感じじゃなかった(笑)。
まぁ、イチ旅行者の見える範囲でしかないけれど、日が落ちてからのお祭り騒ぎと言ったらそりゃーもう・・・。
毎晩こんなお祭り状態が約1ヶ月続くのかー、ってビックリしたね。
昼間は居眠りしている人とかいるし(笑)。

そんな、ちょっと微笑ましくも人間臭い感じのするラマダン期間中の旅行もおもしろいよ。
もちろん時と場所とその状況によって周りへの配慮も必要だけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://odaran.com/mt/mt-tb.cgi/3576

プロフィール

小田蘭
旅と写真と音楽と食べることとetc.
日常の記録をブログにて
旅のサイト時遊空館はこちらから
小田蘭へのメールはこちらから

このブログ記事について

このページは、小田蘭が2010年8月10日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バラディ」です。

次のブログ記事は「8月の半分」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01